1. HOME
  2. 機能一覧
  3. レコメンド機能

レコメンド機能 レコメンド機能は手軽に導入できて合わせ買いにつながります。表示やレイアウトなども自由にカスタマイズ。

future AI Recommend

「顧客の行動履歴(※)」が蓄積されるほどに、パーソナライズ化される「おすすめ商品」。
リピートするほど最適化された"欲しい"が表示され、購買意欲を動かす提案に。

  • ECサイト内での商品ページ閲覧、購入履歴など

AIを活用した高品質なレコメンド

future AI Recommendで採用しているAI(人工知能)搭載のConata(コナタ)™

あのTポイントや蔦屋書店のカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)やNTTドコモにも採用された、
実績と信頼に裏打ちされたAI搭載のデータ活用プラットフォームです。

「訪問」「閲覧」「購入」を繰り返していただくほどに、「顧客行動履歴データ」が蓄積され、
より顧客のニーズや感性に訴えるレコメンドを表示できるようになります。

conataは顧客の行動パターンや、「人気」「好きそう」「よく買われる」といいった嗜好性を理解し、レコメンドを表示します。

先行利用したfutureshop利用店舗様では、
導入前と比較してCV率約10%向上!

  • 正確なコンバージョンの結果をAIに戻すことによって、レコメンドの品質をさらに向上させます。
  • 事前にfutureshopに蓄積された受注データをAIに学習させることが可能なので、利用開始されたその日から精度の高いレコメンド表示が実現します。データが蓄積されるのを待つ必要はありません。

表示可能なAIレコメンド

いずれもフィルタ設定を行い、表示したい商品グループを絞り込んだり、表示したくないグループや商品を指定することが可能です。

  • 行動履歴ベースレコメンド

    顧客が「過去」閲覧した商品に合わせて最適な商品をおすすめします。
    顧客の目的が定まっていない、トップペー ジなどに掲載すると効果的です。

  • 閲覧商品ベースレコメンド

    顧客が「今」閲覧している商品に関連して最適な商品をおすすめします。
    主に、商品詳細ページなどに掲載すると 効果的です。

  • 購入商品ベースレコメンド

    顧客が「購入した商品」「購入しようとしているカート内商品」に合わせて最適な商品をおすすめします。
    主に、購入完了ページなどに掲載すると効果的です。

カテゴリに絞ったレコメンドや除外表示を可能にする「フィルタ機能」

表示したいカテゴリ/除外したいカテゴリを指定し、以下のように、表示する商品を絞り込んだレコメンド表示ができます。

  • 「ニットトップス」カテゴリに属する商品を「レコメンド商品」として表示したい
  • 「ニットトップス」商品は表示したいが、その中でも「秋冬商品」は「レコメンド商品」として表示したくない
  • 特定の「VIP用」商品は、「レコメンド商品」として表示したくない

設定方法は、「商品グループ(メイン・サブ)」の「商品グループURLコード」を指定するだけ。
なお、除外設定は商品単位でも行え、「商品URLコード」を利用して除外します。

100件のフィルタを設定可能で、「絞り込み表示したい商品グループ」「除外したい商品グループ」「除外したい商品」を1つのフィルタ内で各200件まで指定できます。

  • 「在庫わずかな商品/値下げされた商品/再入荷商品/ランキング/新着商品」について「フィルタ」機能でカテゴリを指定した場合、表示件数が設定された件数に満たない場合がございます。

充実したルールベースレコメンド

設定可能なレコメンドは7種類。
フィルタ設定を行い、表示したいグループ絞り込んだり、表示したくないグループや商品を指定することが可能です。(「閲覧履歴」を除く)

在庫わずかな商品レコメンド

  • 要オプション申し込み

new

在庫数が、直近365日の最大在庫数の一定率数を下回った場合、該当の商品を、売上個数の多い順に表示します。

値下げされた商品レコメンド

  • 要オプション申し込み

new

直近30日間で商品の価格(税込)が下がった場合、該当の商品を、値下げ比率と値下げ日時をもとにした独自の計算に従い、順に表示します。

再入荷商品レコメンド

  • 要オプション申し込み

new

直近365日で在庫切れ商品が再入荷された場合、該当の商品を、入荷日付の新しいものから順に表示します。
ランキング 「購入金額」「購入個数」「購入されたお客様の人数」のいずれかを選択し、ランキング化することができます。集計期間は、直近7日/30日を指定できます。
閲覧履歴 閲覧履歴を表示することができます。お客様がすぐに「最近見た」商品にアクセスすることができます。なお、過去300件分の閲覧データが保存されます。
新着商品 商品が新規登録された順に、新着商品として表示します。
ピックアップ商品 「イチオシ商品」など、商品を任意に指定して登録し、表示することができます。
  • 集計は「ランキング、新着商品」が上位300件、「在庫わずかな商品、値下げされた商品、再入荷商品」は100件までとなります。

レコメンドの効果を確認するレポート

レポート機能によりレコメンドの表示枠毎の配信効果について、以下を確認できます。

  • 表示回数
  • クリック数
  • カート追加回数
  • 購入回数
  • 購入金額等

レスポンシブに対応したレコメンドデザインテンプレート

閲覧商品ベースレコメンド

「他のお客様はこちらの商品も見ています」といった閲覧商品ベースレコメンド。カルーセル表示のテンプレートを使用した例で、商品画像、商品名、価格が表示されたアイテムをスライドすることができる。

行動履歴ベースレコメンド

「あなたにおすすめの商品」といった行動履歴ベースレコメンド。固定表示のテンプレートを使用した例で、商品画像、商品名、価格が表示されたアイテムが4つ表示されている。

レスポンシブに対応したデザインテンプレートをご用意しています。
テンプレートは全8種類。カルーセル表示・固定表示のいずれかを選択できます。

CSSを利用すれば、枠線や文字サイズなど、表示を調整することも可能です。

料金プラン

  • 表示価格は税抜価格です。別途消費税がかかります。
future AI Recommnd
初期費用 25,000円
月額費用 〜50万表示回数 10,000円
〜100万表示回数 20,000円
〜300万表示回数 30,000円
〜500万表示回数 50,000円
  • アカウント発行月の翌月から課金となります。
  • futureshopを年契約される場合でも、月契約となります。

追加オプション

表示件数追加オプション 5,000円
  • すべてのレコメンド「表示枠」において、最大50件ずつ表示可能になります。オプションを利用しない場合の表示件数は、10件です。
  • 「在庫わずかな商品/値下げされた商品/再入荷商品/ランキング/新着商品」にて「フィルタ」機能を利用する場合は、50件表示されない場合がございます。
ルールベースレコメンド
追加オプション
5,000円
  • 「在庫わずかな商品レコメンド」「値下げされた商品レコメンド」「再入荷商品レコメンド」の3ルールが追加
  • 1ページに複数レコメンド枠がある場合、複数カウントされます。
  • オプション設定月の翌月から課金となります。
  • futureshopを年契約される場合でも、月契約となります。

機能説明

機能・プラン紹介資料を無料でダウンロードする

お電話でもお気軽にご相談ください。

ご契約前専用ダイヤル

営業時間:平日9:30 - 18:00

050-3628-3368