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futureshop API

各システムとの連携で店舗運用業務を効率化

APIによる業務効率化

パラメータやリクエストを設定するだけで、該当データの取得・更新・登録・削除が簡単にできます。

※パラメータ・リクエスト
APIに設定する条件のようなものです。APIによって設定できる条件が違います。条件を設定することで取得したいデータや更新したいデータを決めることができます。

希望するデータの取得・該当データの更新や登録を自動化

自動化の例

「発送ステータスが【未発送】の受注データ」をご利用中の物流システムで取得したい場合、「発送ステータスが未発送」という条件を付け、APIを実行することで取得したいデータを物流システムに安全かつ正確に取り込むことができます。
発送処理完了後、取得した受注データの受注コードを条件にAPIを実行することで、futureshop側にある「発送ステータスが未発送」だった受注データの発送ステータスを「発送済み」に更新することが可能です。
上記の流れをAPIによる自動化を行うことで業務の効率化を図ります。

取得データ例

  • 「欲しい期間の受注データ」
  • 「発送ステータスが未発送の受注データ」
  • 「ある商品の在庫数」
  • 「ある商品グループの商品データ」
  • 「一定期間に登録した会員データ」

更新・登録データ例

  • 「ある商品の在庫数を更新」
  • 「指定した受注データの発送ステータスを発送済みに更新」
  • 「特定の会員を一括で登録」
  • 「指定したポイントのステータスを更新」
  • 「特定の会員に特別のポイントを登録」

APIと外部システムとの連携

外部の店舗管理システムや物流システムとAPI連携を行うことにより、業務効率を向上。

店舗管理システム

店舗管理システム受注API在庫API商品API
CROSS MALL
通販する蔵
ネクストエンジン
TEMPOSTAR
コマースロボ
Robot-in
eシェルパモール2.0
fun order
GoQSystem
店舗アップ
頑張れ店長
まとまるEC店長
助ネコEC管理システム
One'sCloset
アパレル管理自動くん
PRO自動納品書・領収書

物流システム

物流システム受注API在庫API商品API
mylogi
はぴロジ
ロジレス

MA/CRMシステムとのAPI連携について

futureshop APIは、店舗管理システムや物流システムとの連携を想定した構成となっています。
そのためMA/CRMシステムを利用するために必要な特定の情報を取得・更新する場合は、以下のような方法をご検討ください。

futureshop APIは連携済みのMA/CRMシステムでも、ご活用いただいています。
MA/CRMシステムをお使いの場合、店舗様のご利用用途に合わせて特定のデータを取得すべきケースが発生します。
その場合、まずはJavaScriptで特定のデータを取得した後に、必要なタイミングでfutureshop APIを活用いただくことで実現性が高まります。

実現可能な一例
  • ECサイトにログインしている会員の会員IDをもとにした会員情報の取得
取得方法例
  1. ECサイトにログインしている特定の会員IDをJavaScriptで取得
  2. 取得した会員IDをMA/CRMシステムに連携
  3. MA/CRMシステムに連携された会員IDをもとに、不足している会員情報をAPIで取得しMA/CRMシステムに連携
  • ただし通信負荷制御のため、ECサイトへのアクセスに合わせてAPIのコールをする構成は不可となります。
ECサイトでの処理
MA/CRMシステムでの処理

API連携とは

異なるシステム・アプリケーション・Webサービスなどの間をつなぐ「橋渡し役」や「接点」となる仕組みです。
futureshopと外部のシステムをつなぐことで、【手動の作業が減り業務の自動化】、【業務担当者の負荷を軽減】、といったことが期待でき業務効率を向上させます。

ご提供機能

受注【受注データに関する機能】

受注日時や発送ステータス、入金ステータスで絞り込んだ受注データの一覧や受注毎の詳細データを取得可能です。また発送ステータスの「未発送」から「発送済み」への更新や、入金日の更新、受注ステータスを「処理済」に更新することができます。

  • 受注検索API
  • 受注取得API
  • 発送API
  • 入金API
  • 受注ステータス変更(処理済)API

在庫【在庫データに関する機能】

商品登録日時や商品番号等で絞り込んだ商品の在庫データを取得できます。また指定した商品の在庫データを更新することが可能です。
実店舗在庫表示機能をご利用中であれば、指定した商品の実店舗在庫を更新・削除が可能です。

  • 在庫検索API
  • 在庫更新API
  • 実店舗在庫更新API
  • 実店舗在庫削除API

商品【商品データに関する機能】

商品番号による指定だけではなく、該当商品が属するメイングループや商品を登録した日時、JANコードで絞り込みが可能です。商品データを効率よく取得することができます。

  • 商品検索API

会員【会員データに関する機能】

指定した会員の情報を取得・指定した会員を登録・指定した会員の情報を変更・指定した会員の情報を削除が可能です。

  • 会員検索API
  • 会員登録API
  • 会員変更API
  • 会員削除API
  • [会員登録API] [会員変更API] [会員削除API]は、futureshop omni-channelご利用店舗様はご利用いただけません。

ポイント【ポイントデータに関する機能】

会員IDを指定することで、指定した会員のポイント履歴情報を取得することが可能です。また指定した会員に直接ポイントを付与するこ とや、指定した会員のポイントを減算することができます。
ポイントステータスの変更が可能なため、指定したポイントを一括で有効にすることや、指定したポイントの削除など柔軟な対応が可能 です。

  • ポイント履歴API
  • ポイントステータス変更API
  • 調整ポイント登録API
  • ポイント利用API
  • ポイント削除API

実店舗【実店舗データに関する機能】

指定した実店舗情報の、取得・登録・更新・削除が可能です。実店舗を多くお持ちの場合に最適な機能です。

  • 実店舗取得API
  • 実店舗登録API
  • 実店舗更新API
  • 実店舗削除API

セキュリティ

futureshop APIでは、各種APIを実行する前に認証を行う必要があります。認証に必要なアクセストークンをfutureshop独自の認証APIを活用し発行しています。
アクセストークンによる認証によりセキュリティを担保しているため、各種APIをより安全にご利用いただけます。

申込手順

futureshop APIのお申し込みと流れについて

  1. お申し込みフォームより開発者登録

    お申し込みフォーム内の利用規約を必ずご確認の上、お申し込みください。
    お申し込みいただいた後、2~3営業日で検証環境用のAPI情報をご案内いたします。

  2. フューチャーショップから検証環境用のAPI情報をお渡し

    検証はトライアル店舗にて行っていただきます。
    現在futureshopのご利用がない場合は、トライアル店舗も合わせてお渡しいたします。

  3. 検証環境で開発・検証

    トライアル店舗にてお使いになりたいAPIをお試しください。
    検証環境用のAPIは公開しているすべてのAPIをお試しいただけます。

  4. 稼働中店舗での利用申し込み

    futureshop管理画面より、ご利用になる店舗様で利用するAPIをお申し込みください。
    お申し込みいただいた後、2~3営業日で本番環境用のAPI情報をご案内いたします。

  5. フューチャーショップから本番環境用のAPI情報をお渡し

    STEP4でお申し込みいただいたAPI情報をご案内いたします。

  6. 稼働中店舗でのご利用開始

    検証環境で試していただいたAPI情報を、STEP5でお渡ししたAPI情報に変更し運用を開始してください。

マニュアル

futureshop APIについて詳しいマニュアルをご用意しております。
下記マニュアルにて、各種APIの仕様やご利用方法をご覧ください。
https://manual.future-shop.jp/api/api.html

お電話でもお気軽にご相談ください。

ご契約前専用ダイヤル

営業時間:平日9:30 - 18:00

050-3628-3368