Google アナリティクス 4(GA4) eコマースに対応
アクセス解析は、Google アナリティクスに標準対応しています。
GA4の測定IDをfutureshopの管理画面に設定するだけで、ECサイトに自動出力。すぐに測定を開始できます。
Google アナリティクスで自動的に測定される項目(閲覧開始などの自動収集イベント)や広告測定に利用されるキャンペーン測定に加えて、推奨されているeコマースイベントに標準対応。追加作業なしで測定できます。
ご確認いただける主なレポート
-
- リアルタイムレポート
- ECサイトの訪問状況をリアルタイムにモニタリングできます。
-
- 集客レポート
- ユーザー獲得レポートとトラフィック獲得レポートをご確認いただけます。
-
- エンゲージメント レポート
- 測定した各イベントの数やコンバージョン(注文・申込金額等)をご確認いただけます。
-
- 収益化レポート
- 収益化の概要では、合計収益や購入者数、平均購入収益などが分かります。eコマース購入数では、各商品ごとの購入情報(表示回数・カート追加数と割合・購入数と割合・購入数量・収益)をご確認いただけます。
-
- 維持率レポート
- 訪問の新規・リピートの割合や再訪問者の状況をご確認いただけます。
-
- ユーザー属性レポート
- ユーザーの国や市区町村を確認できます。
-
- テクノロジー(ユーザー環境)レポート
- ECサイトにアクセスしているOSやブラウザ、画面解像度を確認できます。
- 各レポートのすべての項目に対応するものではありません。
- Googleアナリティクス 4の機能について詳しくは、Googleアナリティクス ヘルプをご覧ください。
測定できるeコマースイベント
Google アナリティクスヘルプにある[GA4] 推奨イベント・オンライン販売向けのイベントに対応しています。
払い戻し・問い合わせ・プロモーションの表⽰・選択など⼀部のイベントには対応しておりません。また、アイテムリストの購入数・収益には未対応です。)
タイミング | イベント |
---|---|
商品一覧を表示したとき | view_item_list |
商品一覧から商品を選択したとき | select_item |
カートに商品を追加したとき | add_to_cart |
カートから商品を削除したとき | remove_from_cart |
キーワード検索したとき | search |
タイミング | イベント |
---|---|
商品詳細・商品レビューを表示したとき | view_item |
ショッピングカートを表示したとき | view_cart |
ご注文手続きを開始したとき | begin_checkout |
お支払い情報を設定したとき | add_payment_info |
注文または申込を完了したとき | purchase |
ユニバーサル アナリティクスにも対応。GA4との並行測定も可能
ユニバーサル アナリティクスにも対応。ユニバーサル アナリティクスのトラッキングIDをfutureshopの管理画面に設定するだけで、拡張eコマースレポートを利用できます。
2023年7月1日に予定されているユニバーサル アナリティクスの測定終了まで、これまでの測定・分析を継続できます。
- Googleアナリティクスの機能を利用し、並行測定を可能としているため、二重計測はされません。詳しくはオンラインマニュアルをご覧ください。
- 払い戻し対応はGoogle アナリティクス画面の操作が必要。
- サイト内プロモーションの表⽰・選択など⼀部のイベント、商品リストの販売状況の購入数・収益には対応しておりません。
Google アナリティクスについて
Google アナリティクスのご利用方法について
フューチャーショップでは、ご利用店舗様向けの定期開催セミナー「futureshop ACADEMY(フューチャーショップアカデミー) 」にて、Google アナリティクス 4(GA4)をはじめとした分析方法について、講座をご用意しています。
GoogleAnalytics™での現状分析。ゴール・KPI(判断基準)設定など、ECサイト運営に役立つ実践的なカリキュラムをご用意しています。ぜひご参加をください。
設定方法については、オンラインマニュアルをご用意しています。こちらもご参照ください。
機能説明