FacebookコンバージョンAPIに標準連携しています。futureshopの管理画面に設定するだけで、すぐに利用を開始できます。
コンバージョンAPIとMetaピクセル(Facebookピクセル)を組み合わせて使用することで、ECサイトの様々なマーケティングデータを測定しFacebookのシステムと接続できるため、Facebook・Instagram広告の効果測定を改善・パフォーマンス向上に役立ちます。
コンバージョンAPI連携機能とは
広告の効果測定を改善・パフォーマンス向上
Facebook・Instagram広告を運用しているMeta社の仕様に従い、コンバージョンAPIを利用して、futureshopサーバーからFacebook広告サーバーに直接マーケティングデータを連携いたします。
サーバー間で直接API連携することで、Metaピクセル(Facebookピクセル)のみで測定する場合に比べ、ブラウザの読み込みエラーや広告をブロックする機能の影響を受けにくくなります。
futureshopのプロモーション連携機能を利用し、Metaピクセル(Facebookピクセル)を測定タグに設定することで、組み合わせて使用できます。(詳しくはオンラインマニュアルをご覧ください。)
より関連度の高い広告配信を実現
以下6種類のイベントトラッキングに対応しています。
- カートに追加
- ウィッシュリストに追加
- 登録完了
- チェックアウト開始
- 購入
- サブスクリプション登録
Meta社の仕様に従い、より関連度の高い広告配信を実現するため、以下の顧客情報を送信しています。
- IPアドレス
- ユーザーエージェント
特に優先度が高いとされている以下の情報を、Meta社の仕様に従い、ハッシュ化して送信いたします。
メールアドレス、電話番号、性別、生年月日、姓、名、市区町村、都道府県、郵便番号、国
※ Meta社のハッシュ化仕様(SHA256)は不可逆な変換形式となります。(SHA256は業界標準の形式で、個人情報の送信に用いられます。)
なお、コンバージョンAPI連携機能のご利用にあたって、個人情報の利用について同意を取得されたい場合は、「個人情報の取り扱いについて」のページに記載いただき、同意取得機能をご利用いただくなど、プライバシーポリシーの運用についてご検討ください。
Q&A
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- FacebookコンバージョンAPIを利用するために、何が必要ですか。
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ビジネスマネージャにて、「ピクセルID」と「アクセストークン」を取得し、futureshop管理画面へ設定してください。
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- FacebookコンバージョンAPIを利用する手順を教えてください。
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オンラインマニュアルをご用意しています。以下をご参照ください。
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- FacebookコンバージョンAPIとMetaピクセル(Facebookピクセル)を併用する場合に二重測定されませんか?
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イベント測定の重複除外機能に対応しています。この機能により、二重測定はされません。
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- 「個人情報の取り扱いについて」と「個人情報への同意取得機能」について教えてください。
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オンラインマニュアル「個人情報の取扱いについて」をご参照ください
機能説明