購買頻度等に応じた会員ステージを設定。良くお買い上げいただけるお客様を優遇
ロイヤルティ・マーケティングとは、「一つのお店で買い続けるメリット」を提供することで、自社を選んでいただけるお客様を育てるマーケティング手法のことをいいます。
futureshopの会員ステージ機能では、ご購入金額やご購入回数に応じて、会員を「メンバー、ブロンズ、シルバー、ゴールド」など、会員を「ステージ」に分類できます。会員ステージごとに購入ポイント付与率を設定できますので、上位になるほどポイント付与率が優遇されるメリットのある「会員ステージ制度」を設定できます。
会員ステージはクーポンやメールマガジンの配信条件に利用できるため、工夫次第でショップ独自の施策が可能になります。
購入するほど優遇される状態をつくることで、「この店で買う理由」ができます。これにより新規顧客を獲得し、安定的に買っていただけるリピート顧客を確保することができます。ショップに対するお客様のロイヤルティを獲得し続けることで、お客様を「自社のファン」「お得意様」と言える優良顧客に育てていくことができます。
会員ステージごとに商品の会員向け販売価格を設定できる
会員ステージ機能をご利用されている場合、各商品の会員価格を会員ステージごとに設定できます。会員がログインすると、会員ステージに応じた会員価格が表示されます。
商品ごと会員ステージごとの会員価格を設定できるため、セール・バーゲン品への対応など、詳細な価格設定ができます。会員ステージ特典の一つとして、よくお買い上げいただけるお客様だけに、特別価格でご提供できます。
「ゴールド会員特別価格」など特別感を演出できる価格表示コメント機能
会員ステージごとに、価格の前に表示されるコメントを変更できます。 「会員価格」と「ゴールド会員特別価格」などログインしている会員の会員ステージによって変更できます。 HTMLタグが利用でき、CSSによるデザインも可能なため、特別感を演出できます。
CSV形式ファイルによる一括登録ができる
会員ステージ価格は、商品価格同様にCSV形式ファイルで一括登録・一括取得できます。 商品点数が多いEコマースサイトでも会員ステージ価格を設定できます。
- 通常販売時の会員特別価格のみとなります。予約販売や定期・頒布会販売には適用できません。
- 会員価格・会員ステージ価格を設定された場合は、バリエーションごとの価格設定は行えません。
会員ステージによるセグメントでお客様を優遇
「メールマガジンの配信対象者」「特定会員クーポンの付与対象者」「特別ポイントの付与対象者」について、会員ステージを指定して会員を検索することができます。会員ステージごとに様々な施策が可能です。
ターゲットとなるお客様をズバリ狙ったメールマガジン配信でリピート購入を獲得
futureshopのメールマガジン機能では、会員ステージでの会員検索が可能で、会員ステージ別にメールを分けて送付することができます。お得意様へ向けて新製品の優先販売したり、購入回数・金額の少ない会員にセールのお知らせを行う、など様々なメールマーケティングを実施できます。
会員ステージ別に「お誕生月クーポン」ができる特定会員クーポン
futureshopのクーポン機能では、会員ステージを選んで発行することもできます。例えば、会員特典に「お誕生月クーポン」を用意する場合、会員ステージが上位の会員には割引率の高いクーポンを付与するといった施策ができます。
期間限定の「特別ポイント」を会員ステージごとに
futureshopのポイント機能では、会員ステージを指定して会員を検索でき、有効期間が設定された「特別ポイント」を付与することができます。例えば、「お誕生月」のみ有効なポイントを会員ステージごとに発行して、会員特典とし、新たな売上につなげることができます。
またfutureshop管理画面の「会員検索」でも、会員ステージとその他の会員情報や購入履歴での会員検索ができます。会員データはCSV形式ファイルで出力できますので、抽出した会員データを各種分析等に役立てることができます。
一定期間の購入金額や購入回数によって、自動判定できる
会員ステージ自動判定オプション
「会員ステージ自動判定オプション」をご利用いただければ、会員の購入金額や購入回数などの購入履歴を一定の期間で集計・評価し、自動的に会員ステージを判定することができます。会員ステージ自動判定オプションを利用すれば、会員数にかかわらず、適切な会員ステージ制度を運営できます。
会員ステージの判定に利用する受注データは、判定対象にする受注ステータスを指定でき、かつ、ご注文から受注確定日までの日数を1日後から28日後まで指定できます。
詳細な会員ステージ判定条件設定ができる
受注データの集計方法は4パターンから選択できます。
- 期間指定なし(会員登録時からの累積)
- 会員ごとの初回購入日から任意の月数
- 会員ステージ判定日から過去に任意の月数
- 任意の月を指定して1年間
会員ステージごとに判定条件となる購入金額と購入回数を指定でき、4パターンから選択できます。
- 購入金額のみ
- 購入回数のみ
- 購入金額と購入回数のいずれか
- 購入金額と購入回数の両方
判定タイミングは以下の2パターンから設定できます。
- 会員ごとの初回購入日から任意の月数おき
- 任意の月を指定して任意の月数おき
さらに、判定タイミングを待たず「購入日ごと」にステージアップ判定を行うこともできます。実際の判定タイミングの前に会員ステージがアップするため、会員の購入をさらに盛り上げることができます。
また、会員ステージがいったん上がった後の判定をどうするか、3パターンから指定できます。
- 会員ステージダウンなし。購入がなくとも下げない
- 会員ステージダウンあり。一定期間購入がない場合は1ステージずつダウン
- 会員ステージダウンあり。集計期間ごとに会員ステージを再計算
これらの集計ルールを利用することで、独自の会員ステージ制度を運用することができます。
- 「任意の月数」は1、2、3、4、6、12ヶ月のいずれかに設定できます。
- 月数を指定する場合の最長は12ヶ月です。
会員ステージ制度の例
会員ステージ自動判定の代表的な設定例をいくつかご紹介します。
1年を通じて継続的に購入された会員を優遇 | 毎月、過去1年の購入金額によって会員ステージを判定 | 会員登録時からの購入回数をすべて集計したい場合 | 半年に1回、ご購入実績を集計したい場合 | |
---|---|---|---|---|
判定条件 | 購入金額と購入回数の両方 | 購入金額のみ | 購入回数のみ | 購入金額と購入回数のどちらか |
判定タイミング | 毎年4月(12ヶ月おき) | 毎月(1ヶ月おき) | 会員ごとの初回購入日から3ヶ月おき | 会員ごとの初回購入から6ヶ月 |
集計期間 | 4月から1年間 | 過去1年間(12ヶ月) | 期間指定なし(会員登録時からの累積) | 会員ごとの初回購入から6ヶ月 |
購入日ごとに 会員ステージアップ |
する | しない | しない | しない |
会員ステージダウン | 3ヶ月間購入がない場合は1ステージずつダウン | あり | なし | あり |
おすすめ | 季節ごとに購入していただきたいアパレル・ファッション、雑貨など | 商品の入れ替えが頻繁なアパレル・ファッション等 | 定期的に販売するコスメや食品、サプリメント等 | いずれの商材にも対応する汎用的な設定 |
会員ステージ自動判定オプション料金
- 表示価格は全て税抜価格です。別途消費税がかかります。
初期費用 | 3,500円 |
---|---|
月額費用 | 1,500円 |
- オプション設定月の翌月から課金となります。
- オプション機能は、管理画面からお申込みいただけます。
機能説明