LINE連携オプション機能の3つのポイント
- 自社EC会員のIDとLINEのアカウントを連携可能
- IDを連携した会員に対して、自社ECの購買履歴や会員情報をもとに、LINEでメッセージ配信が可能
- ID連携した会員に向けて個別のメッセージが配信できるため、密接なコミュニケーションを実現
自社EC会員のIDと、毎日のコミュニケーションによく利用されているLINEのアカウントが連携可能になるオプションサービスです。店舗様はIDを連携いただいた会員のLINEにfutureshopの管理画面からメッセージが送れます。futureshopのメールマガジン送信機能と同じく、購買履歴や会員属性を条件にして絞り込んだメッセージを配信可能。また、どの会員がLINEとID連携しているかもfutureshopの管理画面からご覧いただけます。
ご利用イメージ
特徴と機能
-
注文に関するメッセージもLINEに送信。
商品が届くワクワク感をお客様にいち早くお届けします。LINEアカウント連携済み会員には、注文確認や予約確認、そして発送通知などのメッセージをメールと同時に会員のLINEに自動送信可能。お客様に商品が手元に届くまで、ワクワクする通知を一番使われているコミュニケーションアプリに送ることにより、お客様とブランドの親密度を高めます。
また、メッセージ内容はブランド様で変更可能。購入者だけにスペシャルコンテンツを告知するなど、さらなるコミュニケーションの機会を創り出せます。
-
LINEなら顧客の気持ちにもっと近いから、密接なコミュニケーションを実現!
近頃はPCを持たず、スマートフォンだけがインターネットに接続できる端末、という消費者も増えています。また、スマートフォンでの毎日のコミュニケーションアプリとして最近のLINEの利用率は目を見張るものがあります。肌身離さず持っているスマートフォンに送信、さらにLINEはプッシュ通知もONにしていることが多いため、LINEへのメッセージは高い開封率が望め、顧客とより密接なコミュニケーションを実現できます。
-
配信先はセグメント分けが可能。
気持ちに訴える「あなただけ」のメッセージをお届け。気持ちに近いLINEにメッセージを送るからこそ、受信者に関係あるメッセージを送ることがさらに重要になります。会員に「あなただけ」の内容のメッセージを届けることで、会員とのコミュニケーションはより豊かなものになり、ファン化を加速します。
futureshopなら、管理画面から年齢、誕生日や性別、会員ランクや購入した商品など、様々な条件でメッセージ配信先を絞り込むことが可能。
- LINEメッセージ配信画面の他、会員検索・受注検索画面からLINE配信メッセージ配信用ファイルを出力することで、様々な条件で配信可能です。
受信者に関係のあるメッセージをLINEに送ることができ、コミュニケーションの幅が広がります。しかも、スマートフォンで受信している方が多いため、イベント性をさらに高めます。
-
自社ECサイトでもLINEアカウントでログイン可能に!
IDを連携することで、スマートフォンからならLINEアカウントでも自社ECサイトにログイン可能。メッセージだけではなく、決済時や会員マイページへのログイン時に利便性を発揮します。会員のログイン方法の選択肢を広げることで、自社ECサイトでの「IDパスワードを忘れて購入できない」といった問題を解決できます。
また、ID連携を行った会員がスマートフォン版LINEのアプリ(iPhone版/Android版)内ブラウザを利用する場合には、ログイン時のID・パスワード入力が不要。「欲しい!」と感じた瞬間を逃さず、購入時のカゴ落ち軽減の効果が見込めます。
利用例
利用例 1
会員ID連携した方限定
シークレット闇市の告知
利用例 2
VIP会員の方に対してだけ、
オトクなクーポンを発行
- クーポン発行機能オプションのご契約が必要です。
利用例 3
昨年クリスマスケーキを購入した方限定で今年は先行予約受付
futureshopの機能と組み合わせて利用いただくことで、自社EC会員に対して「イベント性」や「特別感」を演出できます。
オプション料金
- 表示価格は税抜価格です。別途消費税がかかります。
初期費用 | なし |
---|---|
月額費用 | 3,000円 |
- オプション設定月の翌月から課金となります。
- LINEヤフー株式会社が提供するLINE公式アカウント 認証済みアカウントの取得、および「ライトプラン」「スタンダートプラン」へのお申込みが別途必要です。
- LINE公式アカウント「コミュニケーションプラン」でもご利用いただけますが、メッセージ配信数が「200通」までとなりますので、ご注意ください。
詳しくはLINEヤフー社提供のプランページをご覧ください。
- LINE公式アカウントとは
- 詳細はこちら
- futureshopにてショップを運用されていない場合に、オプションのみお申込みいただくことはできません。
お申し込み手順
LINEヤフー株式会社、フューチャーショップ両社のお手続きが必要です。
-
1お手続き
まずは、LINEヤフー株式会社提供の、LINE公式アカウントを開設し、認証アカウントの取得、および「ライトプラン」「スタンダードプラン」に申し込みいただく必要があります。
送信されるメッセージの通数により「ライトプラン」「スタンダードプラン」を選択してください。
アカウント開設、認証アカウントの審査依頼、有料プランの契約については、LINEヤフー株式会社へお申し込みください。続いてご紹介しております、futureshopへのお申し込みから始めても手続きを進めていただけますが、お客様の状況によっては、LINE公式アカウントのお申し込み手続き完了に5営業日~10営業日かかる場合があると伺っています。あらかじめLINE公式アカウントををご準備いただけると、スムーズにオプション利用を開始していただけます。
LINE公式アカウントを
すでにお持ちの店舗様-
step 1
認証アカウント登録 ※1
- 既に取得済みの場合不要
-
step 2
有料プランへのお申し込み ※2
- 既にお申し込み済みの場合不要
LINE公式アカウントを
まだお持ちではない店舗様-
step 1
LINE公式アカウント(認証済み)の
新規お申し込み(無料) -
step 2
有料プランへのお申し込み ※2
【LINE】「LINE公式アカウント」の新プラットフォームを本日より提供開始「LINE公式アカウント」と「LINE@」を完全統合
https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2019/2677LINE公式アカウントの作り方|登録から初期設定のステップを解説!
https://www.lycbiz.com/jp/column/line-official-account/technique/20190418-3/?list=510- 認証済みアカウントには、図のように濃い青のアイコンバッチが表示されます。
- 有効友だち数100,000人以内。友だちの数が100,000人以上になりますと料金が変動します。
詳しくはLINEヤフー社提供のプランページをご覧ください。 - LINE公式アカウントにてご利用いただける機能詳細につきましてはLINEヤフー株式会社へお問合せください。
LINEヤフー社提供マニュアルは下記になります。
LINE公式アカウント紹介ページLINE公式アカウント使用マニュアル
-
-
2お申込み
futureshop管理画面のオプション申込ページより、お申し込みいただけます。
お申し込みいただきましたら、フューチャーショップからお手続きメールをお送りします。
利用開始のご準備が整ったお客様より順番に、フューチャーショップからご提出用の必要書類をお送りさせていただきます。
-
3利用開始
futureshopで構築したECサイトでご利用いただけます。
くわしいQ&Aはこちら
-
- LINE連携オプションのサービス概要について教えてください。
-
自社EC会員のIDとLINEのアカウントが連携可能になるサービスです。連携いただくことにより、店舗様がLINEとID連携した会員に向けて自社ECの購買履歴や会員情報をもとに、個別のメッセージをLINEに配信することができます。
-
- LINE連携オプション導入の受付窓口はどこですか?
-
フューチャーショップになりますので、管理画面よりお申込みください。
-
- futureshopを個人(個人事業主)名義で契約しているのですが、LINE連携オプションに申込はできますか?
-
futureshopの「LINE連携オプション」へのお申込みは可能となります。
ただし、LINE連携オプションのご利用にあたり、LINEヤフー社へ「認証プロバイダ申請」をしていただくのですが、LINEヤフー社より「認証プロバイダ審査は法人のみ対象」とのご回答をいただいています。
よってLINE連携オプションのご利用には、LINEアカウントを運営する法人が必要となります。
-
- futureshop omni-channelを利用して運営している店舗でもLINE連携オプションを利用できますか?
-
はい、利用いただけます。
-
- LINE連携オプションを利用するにあたり、必要な手続きを教えてください。
-
LINEヤフー株式会社提供の、LINE公式アカウントを開設し、認証アカウントの取得、および「ライトプラン」「スタンダードプラン」に申し込みいただく必要があります。
送信されるメッセージの通数により「ライトプラン」「スタンダードプラン」を選択してください。
アカウント開設、認証アカウントの審査依頼、有料プランの契約については、LINEヤフー株式会社へお申し込みください。
その後、futureshop管理画面からLINE連携オプションをお申し込みください。
-
- LINE公式アカウントをもっていればすぐに、LINE連携オプションを利用できますか?
-
下記双方を満たしたLINE公式アカウント利用店のみLINE連携オプションを利用できます。あらかじめご準備をお願いいたします。
- LINE公式アカウント申込済み プランのご説明はこちら
- 認証アカウント取得済みご登録方法のご説明はこちら
- LINE公式アカウントとは
- 詳細はこちら
-
- 事前取得が必要な、認証アカウント審査が通らない可能性はありますか?どういった場合ですか?
-
認証済みアカウントの対象となるカテゴリは下記のとおりです。
- 店舗⋅施設
- 企業⋅団体⋅機関
- ECサイト⋅Webサービス
- 商品⋅サービス⋅ブランド
- メディア
- スマートフォンアプリ
- キャラクター
- イベント
なお、各種アカウント利用の可否に関する具体的な判断基準や、アカウント利用の停止の理由は公開されておりませんので、ご了承ください。
-
- LINE連携オプションを申し込み後、どれくらいで利用を開始できますか?
-
有料プラン・認証アカウントのご用意がお済であれば、約15営業日程で利用を開始していただけます。
-
- 自社ECの集客が増えますか?LINEが集客してくれるのですか?
-
いいえ、集客サービスではありません。LINE連携オプションを導入しても、LINEから送客されるわけではありません。
-
- 自社EC会員のIDとLINEのアカウントを連携済みの会員を検索できますか?
-
はい、検索いただけます。会員検索、特別ポイント付与、特定会員クーポン付与、メールマガジン配信メニューで検索できます。
-
- 自社EC会員のIDとLINEのアカウントを連携していない会員を検索できますか?
-
はい。会員を検索する画面においては、「LINE連携:なし」という検索条件をご用意しています。
-
- ブロックされたら、そのお客様とはID連携できませんか?
-
できます。ユーザーが、ID連携ボタンをクリック(タップ)すると、ブロック解除(お友達追加)の画面が表示されますので、そちらでブロック解除操作を行っていただけます。
-
- 自社ECのポイントではなく、LINEポイントを付与することはできますか?
-
いいえ、LINEポイントは付与することができません。自社ECのポイントのみ、付与することが可能です。
-
- 会員がお持ちのLINEポイントを利用して買い物をすることはできますか?
-
いいえ、LINEポイントは利用いただけません。自社ECのポイントのみご利用可能です。
-
- 定期販売、頒布会販売の購入時もLINEアカウントを利用したログインに対応してますか?
-
はい、対応しています。
-
- 会員の購入時、LINEアカウントを利用してログインしたかどうかは分かりますか?
-
いいえ、分かりません。
-
- 自社EC会員のIDとLINEのアカウントを連携した際に、ポイントを付与することはできますか?
-
はい、自社ECで提供しているポイントを「LINE連携時付与ポイント」として自動的に付与できます。
-
- 会員のLINEアカウントに登録しているクレジットカード情報を決済時に呼び出すことはできますか?
-
いいえ、呼び出すことはできません。ID連携頂いた会員のLINEアカウントを利用して自社ECにログインするサービスです。
-
- 会員のLINEアカウントに溜まっているLINEポイントを決済時に利用できますか?
-
いいえ、利用いただけません。
-
- 自社EC会員になっていただいていない方が、LINEアカウントを利用したログインは可能でしょうか?
-
いいえ、できません。会員ではないお客様は、LINE連携と同時に会員登録していただけます。
-
- LINEメッセージはどのように配信するのでしょうか?
-
LINEメッセージはfutureshop管理画面から配信できます。テキストメッセージ、画像メッセージ、リッチメッセージに対応しています。
-
- LINEアプリ上では、Amazon決済はできませんか?
-
LINEアプリ内ブラウザではご利用中のOSやブラウザなどの環境により、お使いいただけない場合があります。
LINEメッセージ内に、アナウンスしていただくことをおすすめいたします。
-
- LINE Pay への対応予定はありますか?
-
今のところございません。
-
- 注文に関するメッセージは、どのタイミングで配信されますか?
-
下記のとおりです。
- 通常販売の商品で、注文確認メールが送信されると同時に、LINEにて注文確認メッセージを配信します。
- 予約販売の商品で、予約確認メールが送信されると同時に、LINEにて予約確認メッセージを配信します。
- 定期・頒布会販売の商品で、申込確認メールが送信されると同時に、LINEにて定期・頒布会申込確認メッセージを配信します。
- 発送通知メールが送信されると同時に、LINEにて発送通知メッセージを自動的に配信します。
-
- 注文に関するメッセージを、LINEだけに送信することはできますか?
-
いいえ、できません。必ずメールとともにLINEメッセージが送信されます。
また、各メールの設定にて「メール送信:送信する」にチェックがない場合は、LINEメッセージも配信されません。
機能説明