Amazon Payについて
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- Amazon Pay導入の受付窓口は?
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futureshopご利用店舗様の確認を行いますので、フューチャーショップにお申し込みください。
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- Amazon.co.jpに出店することになるの?
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いいえ。futureshopで運営されている自社ECサイトでのご注文手続きに、お客様がAmazon.co.jpにご登録の情報を利用できるサービスです。Amazon.co.jpへの出店とは違います。
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- 自社ECサイトの会員情報がAmazon.co.jpに登録されますか?
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いいえ。お客様がAmazon.co.jpにご登録の情報を利用して、futureshopで運営されている自社ECサイトへ会員登録できるサービスです。登録された会員情報は、通常のfutureshop会員登録同様、futureshop管理画面でのみ閲覧できます。
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- 自社ECサイトの集客が増えますか?Amazon.co.jpが集客してくれるのですか?
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いいえ。集客サービスではありません。Amazon Payを導入しても、Amazon.co.jpから送客されるわけではありません。
しかし、Amazon Payを導入されることで、個人情報入力やクレジットカード情報入力の手間が省けるため、自社ECサイトに来訪したお客様が、ご注文されたり、会員登録される率(コンバージョン率)が高まる効果は期待できます。
会員登録について
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- Amazon.co.jpアカウントに登録されている情報の内、何が利用できますか?
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Amazon.co.jpアカウントにて自社ECサイトへ会員登録する場合、「氏名」「メールアドレス」が利用できます。また、ご注文手続きと同時に会員登録を行う場合は、お届け先情報(Amazon.co.jpのアドレス帳)とクレジットカード情報(Amazon.co.jpの支払い方法)が利用できます。
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- Amazon.co.jpアカウントに登録されている情報をどのように利用して「ご注文と同時に会員登録」するのですか?
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Amazon.co.jpアカウントから「氏名」「メールアドレス」を、Amazon.co.jpの「お届け先情報(Amazon.co.jpのアドレス帳)」のうち、先頭に登録されているものから「郵便番号・都道府県・住所・電話番号」を取得して、そのご注文の「注文者情報」を設定します。(注文者情報は訂正できます。)「注文確定」した際に、ご注文に使用した注文者情報を、そのまま会員情報として登録します。
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- 会員登録時の入力項目の内、Amazon.co.jpアカウント情報に含まれない項目はありますか?
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はい。futureshop管理画面の会員登録時の入力項目(構築メニュー>入力項目設定>顧客登録項目設定)で「氏名・メールアドレス1・郵便番号・都道府県・住所1・住所2・電話番号1・メルマガ受信可否」以外の項目を「使用する」設定にされた場合は、Amazon.co.jpアカウント情報に含まれず、登録時に入力されない場合があります。
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- 会員登録時の入力項目に不足がある場合、追加で入力していただくことはできますか?
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はい。マイページの「登録内容変更」で追加入力していただけます。
または、会員登録後のご注文時に「会員登録内容に不足項目があります」というメッセージとともに「登録内容変更」画面が表示され、追加情報を入力していただくことになります。
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- ご注文手続き画面の会員登録チェックは、「選択状態(チェックされた状態)で初期表示」されますか?
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はい。ご注文手続き画面の会員登録チェックは、初期表示で選択状態です。またfutureshop管理画面で、「非選択状態で初期表示する」設定にもできます。
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- 会員登録ポイントは付与されますか?
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はい。Amazon Payを利用して登録された会員に、会員登録ポイントを付与できます。またAmazon Payを利用して、ご注文手続きと同時に会員登録を行う場合、その場で会員登録ポイントが利用できます。
詳しくは、「Amazonログインと会員機能」「ポイント機能」をご覧ください。上記「ポイント」はfutureshopのポイント機能によって付与されたものを指します。「Amazonポイント」のことではありません。
Amazon Payで利用できる機能
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- 「Amazon Pay対応機能」の利用を開始すると、注文画面はどうなりますか?
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Amazon.co.jpに登録されている「お届け先情報」と「クレジットカード情報」が利用できる「ご注文手続き」画面が、自社ECサイトで利用できるようになります。また、futureshopの通常のご注文フォームも利用いただけます。「通常のご注文フォーム」とは「Amazon Pay対応機能」ではない、futureshopに標準搭載の「お客様情報入力」「お届け先入力」「お支払い方法選択」「注文確認」画面のことです。
詳しくは、ショッピングカートをご覧ください。futureshopのショッピングカートに「このサイトでお支払い」と「amazon pay」の2つのボタンが表示されます。
「このサイトでお支払い」ボタンは、futureshopの通常のご注文フォームに遷移します。futureshopの各種機能がご利用いただけます。
「amazon pay」ボタンは、「Amazon Pay対応」用の「ご注文手続き」画面に遷移します。どちらのボタンでも、自社ECサイト内でご注文が完了します。
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- 「Amazon Pay対応機能」の利用を開始すると、定期・頒布会販売のお申し込み画面はどうなりますか?
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Amazon.co.jpに登録されている「お届け先情報」と「クレジットカード情報」が利用できる「(定期・頒布会)お申込手続き」画面が、自社ECサイトで利用できるようになります。また、futureshopの通常のお申し込みフォームも利用いただけます。「通常のお申し込みフォーム」とは「Amazon Pay対応機能」ではない、futureshopに標準搭載の画面のことです。
詳しくは、定期購入・頒布会オプションをご覧ください。futureshopのショッピングカートに「お申し込み手続きへ進む」と「amazon pay」の2つのボタンが表示されます。
「お申し込み手続きへ進む」ボタンは、futureshopの通常のお申し込みフォームに遷移します。futureshopの各種機能がご利用いただけます。
「amazon pay」ボタンは、「Amazon Pay対応」用の「お申し込み手続き」画面に遷移します。どちらのボタンでも、自社ECサイト内でお申し込みが完了します。
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- Amazon Payで利用出来る決済方法は何ですか?
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Amazon.co.jpにご登録のクレジットカード、Amazonギフトカードがご利用いただけます。
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- Amazon Payで「代引き」は利用できますか?
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いいえ。現在のところ、Amazon Payの機能として提供されていないため、利用できません。「代引き」をご利用される場合は、通常のご注文フォームをご利用いただくことになります。
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- Amazonログインで、通常のご注文フォームを利用できますか?
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はい。クレジットカード以外の決済をご利用いただく場合は、Amazonログインした上で通常のご注文フォームをご利用いただくことで、代引きや銀行振込など、自社ECサイトで利用設定されている各種決済をご利用いただけます。
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- Amazon Payで予約販売商品を注文できますか?
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はい。「Amazon Pay対応」で予約販売機能はご利用いただけます。オーソリは注文時点で取得しており、futureshop管理画面で再与信が行えます。
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- Amazon Payで定期販売・頒布会販売できますか?
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はい。「Amazon Pay対応」で定期・頒布会販売機能をご利用いただけます。
「他社ID決済オプション」および「他社ID決済オプション(定期購入・頒布会対応)」に加えて「定期購入・頒布会オプション」にお申し込みいただくことで、Amazon Payで定期販売・頒布会販売が可能になります。
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- Amazon Payを利用した注文で、ポイントやクーポンは利用できますか?
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はい。ポイント(購入ポイント付与・ポイント値引き)、クーポン(値引き・割引き・送料無料)に対応しています。
会員登録ポイントは「有効」となった以降のご注文でご利用いただけます。
詳しくは、「Amazonログインと会員機能」「ポイント機能」「クーポン発行機能」をご覧ください。上記「ポイント」はfutureshopのポイント機能によって付与されたものを指します。「Amazonポイント」のことではありません。また「クーポン」はfutureshopのクーポン発行機能によって付与されたものを指します。
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- Amazon Payを利用した注文の場合、配送はどうなりますか?
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Amazon Pay対応は、会員登録とご注文に関する機能です。配送サービスではありません。
通常どおりの配送を行ってください。futureshopで通常のお支払い方法(Amazon Payではない場合)と同じ配送・送料設定が適用されます。
例えば、一定のご購入金額以上で送料無料にしていただくこともできます。
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- お客様は、Amazon Payを利用した注文時に、新しいお届け先を追加できますか?
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はい。ご注文手続き画面にて、お届け先を追加することができます。ご注文手続き画面に表示される「お届け先」情報部分から「変更」を選択いただき、Amazon Pay画面に遷移した後、「新しい住所を追加」ができます。(Amazon.co.jpに追加登録されます。なお、Amazon Payの「お届け先」情報を、会員の「アドレス帳」に追加することはできません。)
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- Amazon Payで利用するご注文手続き画面に、自社ECサイトにあわせたデザインができますか?
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はい。futureshopで稼働するショッピングカートや通常のご注文フォームと同様、「デザイン機能」をご利用いただけます。
Amazonログインと会員機能
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- Amazonログインで、ポイントやクーポン、マイページなどの自社ECサイトの会員機能を利用するにはどうしたらいいですか?
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大まかには以下の3つの方法があります。
- Amazon Payを利用して、Amazonログインした後に、ご注文と同時に会員登録していただく
- Amazonログインした上で、自社ECサイトの会員登録をしていただく
- 自社ECサイトにログインした上で、ご注文時にAmazonログインしていただく
これらの方法を行うと、自社ECサイトの会員情報にAmazonアカウントを連携した状態(Amazon連携済み会員)になります。Amazon連携済み会員ならば、Amazonログインだけでfutureshopにログインした状態となり、会員機能を利用できます。
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- 自社ECサイトに既にご登録いただいている会員に、Amazon Payをご利用いただくことはできますか?
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はい。次の2つの方法があります。
まず、自社ECサイトに登録したメールアドレスとパスワードで会員ログインした状態で、ショッピングカートにて「amazon pay」を選ぶ方法があります。
または、会員ログインしていない状態で、ショッピングカートにて「amazon pay」を選んだ後に、Amazonアカウントでログインし、その後、自社ECサイトに登録したメールアドレスとパスワードでログインしていただく方法があります。「Amazonアカウント」と「既に登録している自社ECサイト」の両方にログインしていただければ、Amazonにご登録のお届け先情報とクレジットカード情報をご利用し、かつ、それまでに付与されたポイントやクーポンを利用してご注文いただくことができます。
なお、1度Amazonアカウントと自社ECサイトの両方にログインすれば、次回からはAmazonアカウントのみでログインでき、Amazon Payをご利用いただけます。
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- 自社ECサイトでの会員登録時に、Amazon Payをご利用いただくことはできますか?
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はい。Amazonアカウントの氏名とEメールアドレスを利用して会員登録していただけます。
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- Amazonログインで、マイページの利用はできますか?
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はい。「Amazonアカウントでログインする」ボタンから、Amazonアカウントで自社ECサイトにログインできます。マイページの各機能をご利用いただけます。
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- Amazon Payで会員登録せずにご注文いただくことはできますか?
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はい。会員登録せずに購入できます。
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- Amazon Payでのご購入時に、会員登録を促すことはできますか?
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はい。ご注文手続き画面の会員登録チェックボックスの近くに、「メッセージ」欄がありますので、会員登録のメリット・メールマガジン購読メリットを訴求できます。
また「購入するには会員登録が必要」にする設定も可能です。※「メッセージ」とは、futureshopの「デザイン機能」の一つで、予め決められた箇所に任意の内容を表示できる機能です。
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- 自社ECサイトで、Amazon Pay対応機能を解約または「利用しない」設定にした場合、会員はログインできますか?
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いいえ。Amazonログインができなくなりますので、自社ECサイトのログインフォームを利用していただくことになります。会員が過去一度もパスワードを登録したことがない場合(Amazon Payを利用して会員登録した場合)は、パスワードを発行する必要があります。パスワードは「パスワードをお忘れの場合」画面より発行手続きができます。
受注情報
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- futureshop受注データはどのようになりますか?
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futureshop管理画面の「受注管理」で、通常の受注同様に処理できます。決済種別でAmazon Payが利用された注文を検索できます。(決済表示名は管理画面より変更できます。)
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- Amazon Payの受注は再与信できますか?
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はい。受注管理画面より再与信が可能です。
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- futureshop管理画面の「受注管理」で、決済方法を変更することはできますか?
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はい。変更いただけます。ただし、一度変更したら、再びAmazon Payに戻すことはできません。
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- 売上の管理は、SBPS(SBペイメントサービス株式会社)などクレジットカード決済代行会社の管理画面から行えますか?
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いいえ。Amazon Payは、SBPSオプションなどとは別のサービスです。Amazon Payの売上は、クレジットカード決済代行会社とは別の管理になります。
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- 注文後の売上処理はどの画面で行えばいいですか?
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注文後の売上処理などは、「Amazonセラーセントラル」にて行っていただけます。詳しくはAmazonジャパンとの利用開始手続き時にご確認ください。また、「自動連携機能」をご利用いただければ、futureshop管理画面から「売上請求処理」「取消処理」を行えるようになります。(※なお、注文から30日を超えた場合、futureshop管理画面から売上請求処理は行えません。)
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- 「Amazonセラーセントラル」で売上請求処理が完了したら、futureshop管理画面の受注管理でも自動的に「入金済み」になりますか?
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はい。「通知機能」がございますので、Amazonセラーセントラルから入金状況をfutureshop管理画面へ反映できます。(設定が必要です。)
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- futureshopの受注管理画面から「Amazonセラーセントラル」の売上請求処理や取消処理をできますか?
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はい。「自動連携機能」をご利用ください。「Amazonセラーセントラル」とfutureshop管理画面を自動連携させ、「売上請求処理」「取消処理」を行えます。(※なお、注文から30日を超えた場合、futureshop管理画面から売上請求処理は行えません。)
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- 受注管理システムを利用している場合、Amazon Payを利用した受注データも取り込めますか?
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受注情報のデータ形式は同じで、決済種別がAmazon Payとなっています。(任意の名称に変更可能です。)
決済種別によって、データ取込が制限されるかどうかなどは、ご利用の受注管理システム提供会社にお問い合わせください。
会員情報
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- Amazon Payを利用して登録された会員を検索できますか?
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はい。futureshop管理画面の「会員検索」で、Amazonログインしている会員(Amazon連携済み会員)を検索できます。
また、会員検索結果画面よりダウンロードできる「会員データ出力ファイル」にて「AmazonID連携日時」を出力できます。「AmazonID連携日時」は会員がAmazonログインを利用して注文または会員登録した日時になります。「登録日時」と「AmazonID連携日時」が同じ日時であれば、「Amazon Payを利用して会員登録した会員」ということになります。
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- Amazon Payを利用した会員のみにメールマガジンを送付したり、クーポンを付与したりできますか?
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はい。futureshopのクーポン機能には、Amazon IDと会員アカウントを連携した際に自動的に付与される「Amazon ID連携クーポン」があります。
また、会員検索からAmazonログインしている会員(Amazon連携済み会員)を検索し、「メールマガジン配信用ファイル」をダウンロードすれば、「CSVファイルを利用してメールマガジン発行」機能でメールマガジンを送付できますし、「クーポン付与CSVデータ登録」機能を利用することで特定会員クーポンを付与できます。(「メールマガジン配信用ファイル」は「クーポン付与CSVデータ登録」にそのまま使用できます。)上記「クーポン」はfutureshopのクーポン発行機能によって付与されたものを指します。詳しくは、「クーポン発行機能」をご覧ください。
その他
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- スマートフォンサイトでも「Amazon Pay」を利用できますか?
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はい。PCサイト、スマートフォンサイトでのご利用が可能です。
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- futureshop omni-channelを利用して運営している店舗でも「Amazon Pay」を利用できますか?
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はい。ご利用いただけます。
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- futureshopを個人名義で契約しているのですが、Amazon Payに申込はできますか?
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Amazonジャパンに問合せをしたところ、個人名義ではご利用いただけないとのことです。
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- 「Amazon.co.jp」ではなく「Amazon.com」のアカウントで利用できますか?
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いいえ。現在のところ、「Amazon.co.jp」のみになります。
Amazon.co.jpの以外のアカウントでは、ご注文手続き画面でエラーとなり「申し訳ございません、Amazon PayではAmazon.co.jpアカウントのみご利用可能です。」と表示されます。