コマースクリエイター
導入店舗の
流通額増加に高い効果
-
01
現在のご利用店舗数
2018年9月3日のリリースから現在まで、新規ご契約店舗様、従来サービスからコマクリに移行された店舗様を含めた利用店舗数は2138店舗(※1)にまでなりました。
弊社をご契約いただいている約2900店舗のおよそ7割の店舗様にご利用いただいております。- 2024年3月時点
-
02
導入効果
未導入店舗様の月間流通額が昨対比100.04%に対し、導入済店舗様は昨対比111.36%(※1)と高い結果がでました。
また、市場全体(※2)と比較しても導入済店舗様の方が高い結果が出ております。- 2022年のコマースクリエイター導入済店舗/未導入店舗を抽出し、月間流通額を前年2021年と比較(月間流通額50万円以上が対象)
- 2022年の市場成長率105.37%(経済産業省 電子商取引に関する市場調査より)
コマクリでのみ
利用できる新機能
たくさんの店舗様にいただいたご要望の中から生まれた機能のうち、一部をご紹介します。
配送関連
店舗様のご要望を詰め込んだ、配送・送料機能
ご要望の多い三温度帯対応や離島対応等が可能な配送・送料機能が利用できます。
離島や一部地域への「送料加算」や「配送不可地域」設定、三温度帯(常温・冷蔵・冷凍)対応、メール便専用商品の登録、宅配業者複数設定など、多くの店舗様のご要望に対応している「配送・送料機能upgrade版」の利用が可能です。
- 配送・送料機能について詳しくはこちら
店舗受取サービスが実現可能
ECで注文した商品を、実店舗で受け取れるサービスの実施が可能です。
購入者が好きなタイミングで店舗に訪問し、送料がかからず受け取れます。
また、来店機会を作り出すことで、新作やキャンペーンなどの情報提供、ついで買いなどを店頭で促進できます。
- こちらのサービスは有料オプションです。詳細についてはこちら
商品関連
バリエーションごとの価格設定機能
バリエーションごとに価格が異なる商品を1ページで販売できます。
カラーやサイズなどで価格が異なる場合でも、1つの商品ページで販売が可能です。
例えばサイズ(容量)違いの商品を同一ページで販売することでお得に見せたり、一部のサイズやカラーだけ値下げして販売することで、滞留在庫が発生しそうなバリエーションだけ販促するなど、ご利用いただけます。
AIを活用したレコメンド機能
ECサイト上で顧客一人ひとりに最適な商品を提案します。
「訪問」「閲覧」「購入」を繰り返していただくほどに、「顧客行動履歴データ」が蓄積され、より顧客のニーズに合ったレコメンドを表示できるようになります。
- こちらのサービスは有料オプションです。詳細についてはこちら
決済機能
コマクリでのみ
利用可能な決済方法
コマースクリエイターでのみ利用可能な決済方法がご利用いただけます。
あと払い(ペイディ)
「あと払い(ペイディ)」は、クレジットカード不要、事前登録不要の後払いサービスです。
メールアドレスと携帯番号があればご利用可能です。
3回・6回・12回あと払いも分割手数料無料でご利用いただけますので、お客様の「ちょっといいもの」「あともう一品」を実現。購入単価アップにつながります。
- あと払い(ペイディ)について詳しくはこちら
au PAY(ネット支払い)
「au PAY(ネット支払い)」は、会員数が業界最大級の3,000万人を突破した、ポイント・決済加盟店で利用可能なスマホ決済サービスです。
ご注文時は決済方法から選択いただき、ブラウザ内で決済が完了するため、au PAYアプリを利用していないユーザー様でもご利用いただけます。
決済時には0.5%のPontaポイント(200円/1ポイント)がユーザー様へ還元されます。
- Pontaポイント付与について店舗様のご負担はありません。
- 「au PAY(ネット支払い)」について詳しくはこちら
分析機能
コマクリ専用の分析機能
EC運営における課題や売上のボトルネックをクリック一つで可視化・分析が可能になります。
「集客」「サイト改善」「CRM・リピート施策」「商品」といった、ECサイト運営の一連のサイクルに必要な分析をすべて網羅しています。
- こちらのサービスは追加費用無しでご利用いただけます。
詳細についてはこちら
ユーザー利便性向上
スムーズなログインを実現
他社アカウントを利用した、サイトへのスムーズなログインが実現できます。
Apple社製品をお使いのお客様が必ず保持しているApple IDと、Google社サービスをお使いのお客様が必ず保持しているGoogleアカウントで、自社ECサイトにログインいただけるサービスです。
- こちらのサービスは有料オプションです。詳細についてはこちら
キャンセル受付が自動化可能
お客様自身でマイページからキャンセル申込が可能になります。
今までお電話・メールなどでしか対応できなかったキャンセルのやり取りが、マイページからも可能となるため、お客様(消費者)の利便性の向上と、運用負荷軽減が期待できます。
マイページの「注文履歴詳細」画面より注文キャンセルが行なえます。
- こちらのサービスは追加費用無しでご利用いただけます。詳細についてはこちら
注文完了までのステップを短縮
カートページから注文完了ページまでのページ数を大幅に削減しました。
これまではショッピングカートから5ページも切り替わってましたが、コマクリではスマートに、最短2ステップ※に。
購入ステップが減ることで、ユーザー様の利便性向上、カゴ落ち率の減少が期待できます。
- 会員ログイン時・単数お届けの場合
デザイン性向上
デバイスに関係なく自由なデザインを実現可能
PCだけではなく、スマートフォンでも自由なデザインが可能になります。
従来のサービスではスマホのデザインは限定的でしたが、コマクリではデバイスに関係なく自由にデザイン可能です。
また、PC、スマホページを1ソースでページ作る「レスポンシブ」、デバイスごとにページを出し分ける「アダプティブ」、どちらでも構築可能です!
導入事例
コマースクリエイターをご利用いただいている店舗様を、業種ごとにご確認いただけます。
お切替え後の貴社サイトのイメージ作りにお役立てください。
コマクリのはじめ方
申し込みから切替までの流れ
申し込み方法
「コマースクリエイターお申込み」のボタンからお申し込みいただけます。
移行と申し込み後の作業内容
店舗様の具体的な作業内容については以下をご確認ください。
お申し込み前にご確認いただくこと
お申し込み後の店舗様作業内容について
制作パートナー紹介
構築・切替でよくあるお問い合わせ
移行に期限等はありますか?
特に移行期限は設けておりません。
コマースクリエイターへ変更すると料金は変わりますか?
はい、変わります。
有効化作業を行った翌月に初期費用(現在のプランとコマクリプランの差額)と、有効化作業を行った翌月から、月額費用が変更となります。
コマクリ移行後の料金につきましては料金ページにてご確認ください。
移行作業を制作会社へ依頼することはできますか?
はい、可能です。
制作会社様におまかせで移行される店舗様もいらっしゃいます。
また、専用のプランをご用意されている場合もございます。詳細はパートナー一覧にてご確認ください。