1. HOME
  2. よくあるご質問

よくあるご質問

導入をご検討の方

  • 新規開店にあたり、ドメインの取得はどうすればいいですか?

    下記のドメインに関しては、無料で取得・更新いただけます。
    com .net .org .shop .biz .info .co.jp .ne.jp .jp
    他社が取得済みのドメインや「プレミアムドメイン」など一部のドメインは取得いただけない場合がございます。
    上記以外のドメインにつきまして、弊社管理で取得を希望される方はご相談ください。
    (有料でも取得頂けないドメインがございます。)
  • 取得済みのドメインの利用はできますか?

    はい可能です。 詳しくは下記リンクをご確認ください。
    ドメイン移管について
  • 他社で取得済みのSSL証明書の利用はできますか?

    いいえ、他社で取得したSSL証明書の持ち込みはいたしかねます。弊社経由でSSL証明書(アルファSSLプラス)を取得させていただきます。あらかじめご了承ください。
  • 商品や会員データの移行はできますか?

    商品データ、会員データ、有効ポイントデータ、メールマガジン配信先アドレスを、CSVデータを利用して、一括登録することができます。
  • futureshopで利用できる受注管理システムは何がありますか?

    下記からご確認ください。
    店舗運用管理ツール
  • アクセス解析はどこまでできますか?

    Google アナリティクス 4(GA4)の拡張eコマースに対応しています。詳しくは下記リンクをご確認ください。
    Google アナリティクス 4(機能について)
  • futureshopから外部へリンクを貼れますか?

    はい、外部にリンクを貼っていただいても結構です。
    futureshopはモールとは違い、御社専用のショップですのでモールのような制約はございません。
  • SEOの効果を引き継ぎたいのですが、何か設定はできますか?

    現在ご利用中のシステムからのSEOの効果を引き継ぐことが可能です。商品のURLの一部を、移行時に引き継がせることにより、簡単な設定で現在ご利用中のSEO効果を引き継がせることが可能です。
    SEO(機能について)
  • アダルト商品は販売できますか?

    申し訳ございません。規約により、18禁扱いとなるアダルト商品は販売していただくことができません。詳細は規約をご確認ください。ご判断がつかない商品の場合は、一度ご相談ください。
    サービス規約
  • 資格の必要な商品を販売したいのですが

    はい。販売される商品によってはショップ様にて所定の機関へ届け出を行う必要がある場合もございます。
    下記以外にも許可証、申請等が必要な商品もございますので、ネット販売を開始される前にお客様ご自身で、お調べいただきますようお願いいたします。
    参考例:
    ●中古品の販売
    必要な許可証:「古物商許可証」
    ご相談窓口:管轄する地域の警察署
    ● 食品
    必要な許可証:「食品衛生責任者」「食品衛生法に基づく営業許可」など
    ご相談窓口:管轄する地域の保健所
    ● 酒類
    必要な許可証:「一般酒類小売業免許」「通信販売酒類小売業免許」など
    ご相談窓口:管轄する地域の税務署
    ※酒類の販売に関しましては、販売が20歳以上の顧客のみになるよう、各商品の項目選択肢などを利用して、年齢確認項目を設置する必要がございます。詳しくはサポートにお問い合わせください。
    ● 医薬品
    必要な許可証:登録販売者資格
    ご相談窓口:管轄する地域の保健所
    ※医薬品の販売に関しましては、諸条件がございますので、管轄する地域の保健所等にご確認ください。
  • 定期・頒布会販売機能を利用したいのですが、commerce creatorで利用できますか?

    はい、ご利用いただけます。
  • commerce creatorを利用するのに、別途費用は必要ですか?

    いいえ。commerce creator単独の利用料は必要ございません。料金プランに含まれています。

ご契約内容について

  • どのようなプランがありますか?

    SaaS型ECサイト構築プラットフォームfutureshopでは、登録される商品数やECサイトの規模によって、様々なプランをご用意しています。
    ご状況をお知らせいただければ、最適なプランを提案いたします。
    料金について
  • 途中でプランの変更やオプションの申込みは可能ですか?

    はい、可能です。ネットショップの規模の変化など、成長に合わせた対応が可能です。
  • お申し込み後、会社名の変更はできますか?

    会社名の変更(※)や、ご担当者名、ご担当者メールアドレス等の変更に関しましては、メールまたはお電話で随時承っております。
    お申込みの会社名、住所、メールアドレスを変更したい
  • ご希望の店舗KEYってなんですか?また途中での変更はできますか?

    ご契約後(アカウント発行後)の場合、変更費用が発生します。
    また、一部機能ご利用の店舗様では変更いただけない場合があります。
    ※コマースクリエイターご利用店舗様の場合は店舗KEY変更はお受けできません。

    もしご契約後に変更を希望される場合は、
    一度、futureshopサポートにご相談ください。
    店舗KEYについて
  • 現在futureshopを利用中です。コマースクリエイターを利用したいのですが、どこから申し込めますか?

    現在ご契約中のショップ様は、futureshop管理画面からお申し込みいただけます。
  • 現在、futureshopでショップを運営しています。futureshop omni-channelで実店舗とポイントや顧客連携を行いたいのですが、どのように進めればよろしいでしょうか?

    ご利用中のPOSや実店舗の出店状況など、各ショップ様によって進めていく方法は異なります。詳しくは、下記からお問い合わせください。
    https://www2.future-shop.jp/l/688753/2021-11-10/2vdfwm
  • 現在、futureshopを契約中でfutureshop omni-channelの導入を検討中です。commerce creatorにてサイトを構築しているのですが、futureshop omni-channelは導入できますか?

    はい、導入いただけます。commerce creatorの導入有無にかかわらず、futureshopからfutureshop omni-channelに移行が可能です。詳しくは、下記からお問い合わせください。
    https://www2.future-shop.jp/l/688753/2021-11-10/2vdfwm

ドメイン・メール設定について

  • フリーのメールアドレスにご注文メールが届かなくて困りました

    SaaS型ECサイト構築プラットフォームfutureshopは、「メール送信元ドメイン認証」に対応した送信サーバーを提供することで送信元ドメインと送信サーバーが正しく照合され、送信したメールが迷惑メールとして判定されてしまう可能性を減少させます。
    ※全てのプロバイダ、フリーメールに対応しているわけではございません。
  • ドメインの移管や、DNSの切り替えが不安なのですが

    現在のドメインの管理を、株式会社フューチャースピリッツに移していただくことを、「ドメインの移管」と言います。そうすることで、ドメインの更新忘れなどがなくなり、突然、サイトにアクセスできなくなるなどのトラブルを未然に防ぐことが可能です。 また、DNSの切り替え時には、サポートにご連絡をいただきます。(営業日営業時間内)その際、サポートよりお客様にご注意事項などを確認させていただきますのでご安心ください。DNSの切替後、ゾーン情報の浸透には2日~1週間程度かかる場合がございます。こちらは現在のゾーン情報の有効期間(TTL値)によるものです。現在のDNSサーバー業者様に有効期間(TTL値)を10分程度にあらかじめ短く設定していただくことで、より早くすることが可能な場合もあります。
    ドメイン移管とDNS変更について
  • メールが一時的に受信できなくなったりしないの?

    DNSの切り替え時には、メールの取りこぼしがないように、同じメールアドレスを「旧サーバー」と「新サーバー」の両方を指定して設定しておきます。ドメインの浸透期間(2日~1週間程度)は、両方から受信することでメールの取りこぼしを防ぎます。
  • サブドメイン設定に対応できますか?

    契約ドメインの前に、「store.」や「shop.」など、任意のサブドメインを使い、ECサイトを運営頂けます。
    例) store.契約ドメイン
    詳しくはご相談下さい。

決済について

  • クレジットカード決済は、どの会社と提携していますか?

    SBペイメントサービス株式会社と提携しています。書類の返送などが滞りなく完了すると、書類提出後、2週間~4週間でご利用いただけると伺っています。
    決済オプション「SBPS」へ

    また、決済オプション「SBPS」以外のオプション:カード登録型サービス(クレジットカード番号保持機能)をご契約中の店舗様は、決済オプション「SBPS」に移行してクレジットカード情報お預かりサービスを契約された場合でも、会員が預けたクレジットカード情報は移行できません。
  • 外部ID決済(他社アカウントを利用した決済)は利用できますか?

    はい、可能です。 来訪者がAmazon.co.jpのアカウントを利用してログインや決済が可能な「Amazon Pay」がご利用いただけます。
    Amazon Pay利用について
    また、 来訪者が楽天のアカウントを利用して決済が可能な「楽天ペイ(オンライン決済)」がご利用いただけます。(ログイン機能はご利用いただけません)
    楽天ペイ(オンライン決済)利用について

サーバー機能について

  • FFFTPを利用して接続してもサーバーの内容が見えない

    サーバーの内容が真っ白で見えない場合は設定の変更を試してください。FFFTPを利用して接続はできたが、サーバーの内容が真っ白で見えない場合は下記の設定を変更してみてください。
    サーバーの内容が確認できません
  • PHPは利用できますか?

    CMSサーバー(VPS)オプションをご契約いただくことで、CMSサーバー上で利用できます。
    PHPのソースファイルの拡張子を.phpとしてサーバーにアップロードしてください。また、パーミッションについては 644 としてご利用ください。
  • Perl,Sendmail のパスは?CGIは使えますか?

    CMSサーバー(VPS)オプションをご契約いただくことで、CMSサーバー上で利用できます。
    各パスは下記をご覧ください。
    Perl,Sendmail のパスについて
  • SSLはついていますか?

    常時SSLを標準でご利用いただけます。
    常時SSL(機能について)

その他

  • Googleショッピングには商品・在庫情報を連携できますか?

    futureshopにて商品登録を行い、Google AdWords™連携をお申し出いただくだけで、
    GoogleショッピングMerchant Centerへ1日1回商品データが送信されます。
    Google ショッピング連携について
  • 404エラー[Not Found]、などのエラーページのカスタマイズはできますか?

    静的なページのエラーページのカスタマイズができます。
    404エラーページのカスタマイズについて
  • APIは利用できますか?

    はい、ご利用いただけます。APIの種類やご依頼方法は下記ページをご確認ください。
    APIについて

お電話でもお気軽にご相談ください。

ご契約前専用ダイヤル

営業時間:平日9:30 - 18:00

050-3628-3368