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2022年3月16日・バージョンアップ情報

ECサイト構築プラットフォームfutureshopのバージョンアップ・メンテナンス情報です。

2022.03.16 2022年3月16日・バージョンアップ情報

バージョンアップ項目【機能追加・仕様改善・変更】

このページで紹介している内容は2022年3月16日公開時点の情報です。
今後のバージョンアップにより仕様変更になる可能性がございます。

  • 機能追加
    FacebookのコンバージョンAPIに対応します

    • 対象店舗

      コマースクリエイターをご利用中の店舗様
      ※従来のfutureshopから移行の店舗様は「切替済」であること

      機能概要

      Facebook広告の効果測定を行うFacebookピクセル(metaピクセル)において、これまでより確実な測定が可能になるコンバージョンAPIに対応します。

      内容

      近年、ブラウザ各社のCookie利用制限が強化されています。
      Facebook広告の効果測定などを行うFacebookピクセル(metaピクセル)は、Cookieの利用が制限されると「お客様の情報や購入した際の受注情報」を正確に把握することができなくなります。

      今回のバージョンアップでは「futureshopサーバーからFacebook広告サーバー に直接データを送信する」ことでより確実な広告計測が可能になる「コンバージョンAPI」に対応します。

      Facebookピクセル(metaピクセル)、コンバージョンAPIについては、Metaビジネスヘルプセンターの情報もあわせてご確認ください。
      ・Facebookピクセルについて
      ・コンバージョンAPIについて
      futureshop管理画面上では下記の2つの対応を行います。
      • ◎ 「コンバージョンAPI」設定の追加
      • ◎ 「フリーパーツ」・「測定タグ設定」にて利用できる置換文字の追加

      ◎ 「コンバージョンAPI」設定の追加

      設定>プロモーション管理>Facebook・Instagram設定に「コンバージョンAPI」設定を追加します。
      Facebookにて取得できる情報を設定するだけで利用できるようになります。

      「ピクセルID」「アクセストークン」の取得方法につきましては、バージョンアップ後のオンラインマニュアルにてご確認ください。

      上記設定を行うと、お客様が下記操作を行った際にFacebook広告サーバーにイベント情報を送信します。

      • イベント情報を送信する操作
      • ショッピングカートに追加
      • お気に入りに追加
      • 会員登録完了
      • ご注文手続き開始
      • ご注文完了
      • お申込完了(※定期・頒布会オプションご利用の場合のみ)

      ◎ 「フリーパーツ」・「測定タグ設定」にて利用できる置換文字の追加

      「フリーパーツ」と「測定タグ設定」でFacebookピクセル(metaピクセル)のコンバージョン測定に利用する「イベントID(event_id)」の置換文字を追加します。
      これにより「コンバージョンAPIで送信されるイベントID/イベント名と同一の内容」をFacebookピクセル(metaピクセル)経由で送信することで、コンバージョンを二重計上されないようにします。

      置換文字 使用可能画面
      {% facebook_pixel.event_id %} 注文完了
      申込完了
      会員登録完了

      設置するタグのサンプルは、バージョンアップ後のオンラインマニュアルにてご確認ください。