報道関係各位
プレスリリース
フューチャーショップ、2022年1月〜3月の流通額は昨対比105%の456億円。
〜前年同期の急激なEC利用増加後でも、堅調な成長を示す〜
株式会社フューチャーショップ(本社:大阪市北区、代表取締役:星野 裕子、以下フューチャーショップ)が運営するSaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」シリーズの2022年1月〜3月(2021年度4Q)の流通額は456億円、昨対比105.17%でした。
また、2021年度の流通総額は1850億円(前年度比108.95%)でした。下記グラフ1のように、EC利用が1.5倍と急激に増えた2020年度からさらに増加し、生活者のEC利用が定着・拡大していると見られます。
2021年度末のfutureshopシリーズ稼働店舗数は2900となり、1店舗あたりの流通総額も増加した結果となりました。
2022年1月〜3月期調査結果概要
- 流通額は昨対比105.17%と増加。前年の2021年1月〜3月は昨対比154.22%と急拡大し、2022年1月〜3月はそこからさらに増加した結果に。
- 新規EC利用も昨対比121.60%と継続して増加。
- 決済方法は現金利用が減少。8割近くがキャッシュレスにて決済。
2022年1月〜3月のECを取り巻く環境
2022年1月9日〜3月21日の間に各地域で第2回まん延防止等重点措置を実施。巣ごもり機会が増加。また、前年2021年の1月8日〜3月21日は第2回目の緊急事態宣言下にあり、2021年と2022年はほぼ同じ日数、巣ごもり状態でした。
業種調査
1年以上継続利用いただいた店舗さまに限定して流通額を調査し、上位5業種の昨対比をまとめたのが表1です。
今回の調査では、「キッズ・ベビー・マタニティ」が前年同期間比300%越えと、大きな伸びが見られました。特にこの2年間は巣ごもりの影響もあり、この業種はEC利用が大きく利用が進みました。
また、「レディースファッション」「下着・ナイトウエア」「バッグ・小物・ブランド雑貨」などのアパレルEC、「医薬品・コンタクト・介護」の生活必需品が上位に来る結果となりました。
業種 | 流通額昨対比(1月〜3月平均) |
---|---|
キッズ・ベビー・マタニティ | 354.76% |
レディースファッション | 291.58% |
下着・ナイトウエア | 266.65% |
医薬品・コンタクト・介護 | 236.65% |
バッグ・小物・ブランド雑貨 | 202.56% |
EC利用状況調査
下記の4項目について、期間中の生活者のEC利用状況を調査しました。調査対象は、2021年・2022年1月〜3月、各月の注文件数が100件以上の店舗さまの中から500店舗を無作為に抽出しています。なお、前回までのプレスリリースで調査した店舗さまとは異なる店舗構成です。
- 注文件数の変化
- 購入単価の変化
- 新規顧客利用状況
- 決済手段の変化
1. 注文件数の変化
PCのみ・スマートフォンのみでの販売店舗が母集団にあったため、それらを除く497店舗を対象に調査しています。
対象店舗の注文件数は下記表2の結果のとおり、すべてのデバイスにおいて増加しました。2022年1月〜3月期では、デバイス全体の注文件数は昨対比115.02%でした。
2022年1月 | 2022年2月 | 2022年3月 | |
---|---|---|---|
デバイス全体 | 113.69% | 116.08% | 115.30% |
スマートフォン経由 | 118.91% | 122.64% | 122.01% |
PC経由 | 105.14% | 105.18% | 103.57% |
2. 購入単価の変化
これまでの調査と同じく、両デバイスとも上昇しています。
2022年1月 | 2022年2月 | 2022年3月 | |
---|---|---|---|
スマートフォン経由購入単価(昨年同月比) | 105.36% | 105.63% | 103.78% |
PC経由購入単価(昨年同月比) | 106.80% | 108.43% | 106.55% |
また、下記は各店舗のPC経由購入単価を1とした際のスマートフォン経由購入単価を算出し、平均にならした結果です。スマートフォン経由の決済はPC経由よりも低いという結果はこれまでの調査と変わりありません。
2022年1月 | 2022年2月 | 2022年3月 |
---|---|---|
0.86 | 0.85 | 0.87 |
3. 新規顧客利用状況
新たに会員登録された顧客の利用を新規利用とみなし、各店舗さまの平均増加率を月ごとに調査した結果が下記表5です。なお、下記の店舗さまは調査対象から除外しています(n=493で調査)。
- 会員機能を利用していない
- 会員を限定して販売している(社内向けにクローズドで販売、BtoBとして利用など)
- 期間中、futureshop omni-channel開始により実店舗の会員をECにも登録
...大量の店舗既存会員がEC新規会員として登録されるため
期間平均は昨対比121.60%と、昨年同時期の調査からさらに新規利用が増加した結果となりました。これまでの巣ごもり状況から今後は外出機会が増え、街に人が戻ってくる状況を考えるとEC購入者の実店舗への誘導を始めとした実店舗EC連携、リピート購入促進など、新規利用以外の施策がさらなる成長のポイントとなると推測します。
2022年1月 | 2022年2月 | 2022年3月 |
---|---|---|
116.08% | 123.66% | 125.05% |
4. 決済手段の変化
利用された決済方法を「クレジットカード」「ID・QR決済(Amazon Pay、楽天ペイ(オンライン決済)、Apple Pay、PayPay、d払いなどのキャリア決済)」「現金・その他決済(店頭払いや後払い、銀行振込やコンビニ払いなど)」の3つに分け、各月の総注文件数を1とした結果が下記のグラフ2です。
前回の調査と同様、クレジットカード利用の割合はほぼ変わらず。ID・QR決済利用が増加し、現金利用が減少しています。
また、決済方法を3つとも提供している店舗さまに限定して(n=348)調査した結果が下記グラフ3です。キャッシュレス利用が全体の8割近くを占める結果となり、ID・QR決済利用が1/3を超える結果となりました。
前回の調査と対象は違えども、ECでもID・QR決済利用が進んでいます。
最後に、表6は決済方法を3カテゴリーすべて提供している店舗に限定した各決済手段の成長率です。
2022年1月 | 2022年2月 | 2022年3月 | |
---|---|---|---|
クレジットカード | 107.63% | 99.33% | 102.51% |
ID・QR決済 | 117.69% | 111.85% | 113.44% |
現金・その他決済 | 91.31% | 82.82% | 92.96% |
- 自社EC利用は定着化した? 数字でよみ解くEコマース [2022年1月〜3月 futureshopサービスまとめ]
- https://www.future-shop.jp/magazine/infographic-2021ec-4
フューチャーショップは今後も環境の変化をとらえ、成長しつづけるEコマースのために、しなやかに変化し、フレンドリーに伴走します。
「futureshop」について
フューチャーショップが提供する「futureshop」(https://www.future-shop.jp/)シリーズは、未来に向けたコマース戦略を創造するSaaS型ECサイト構築プラットフォームです。
「futureshop」はCMS機能「commerce creator(コマースクリエイター)」で高いデザインカスタマイズの自由度と更新性を実現しているほか、ロイヤルティマーケティングに取り組める豊富な機能を有しています。
オムニチャネル対応には実店舗とECの顧客統合を行い、さらにきめ細やかなデジタルマーケティングを目的とした、O2Oを実践するポイント統合、実店舗在庫表示機能も備えた「futureshop omni-channel」をご利用いただけます。
また、プラットフォーム自体の機能が充実しているだけでなく、他システムとも多数連携し、柔軟性や拡張性にも優れています。“売上を創るEコマースプラットフォーム”を目指し、プロユースに応える高機能であることにこだわり、事業者の「やりたいこと」にとことん、応えます。
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