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自社ECを成功に導く!

顧客の声を積極的に活用して売上を飛躍的に伸ばす方法

日程

EC運営において日々の顧客対応は非常に重要な要素です。
顧客対応を真剣に取り組むことで

  • ヒット商品を作れる
  • サービス改善に役立てる
  • サイト内に「お客様の声」を充実させて購買率がアップする

など、様々なメリットがあります。

さらに顧客の声を積極的に活用することで、
継続的なリピーター獲得や顧客満足度の向上が見込めます。

一方で顧客対応を疎かにすると顧客満足度に影響を与え、
クレームや顧客離れに繋がり、売上を下げる要因になりかねません。

値段勝負の商品ではなく「顧客対応勝負の商品」が売れるようになれば、
利益率アップまで見込めるようになります。

本講座では顧客の声を積極的に活用して
売上を飛躍的に伸ばす方法を事例を交えながらお伝えします!

こんなfutureshopユーザーにおすすめの講座です

  • 自社ECのファンを作りたい店舗責任者様
  • ユーザーの満足度・リピート率を向上をさせたい担当者様
  • ユーザーからのクレームを未然に防ぎたい担当者様
  • クレームやトラブル発生時の対応について知りたい方
  • 商品・サービスを改善し続けたい方
  • 値段勝負じゃない商品を売って利益率を上げたい方

概要

  • 顧客対応強化で売上・利益を大幅に伸ばした事例
    • 考えるのではなく、調べる・聞く
    • 顧客対応の考え方
    • 「分かりやすくする」だけでも顧客対応レベルは上がる
  • 問い合わせ対応を強化・効率化して売上を上げる方法
    • 電話応対・メール返信レベルを上げる
    • 不要な問い合わせを減らす
    • 購入までに必要な情報をサイト内に書く
    • 「お客様の声」をサイト内に書く
  • 配送・納期の対応を強化する方法
    • 配送を強化して売上を上げる方法
    • 納期のトラブル・クレームを減らす方法と、対応例
  • 顧客対応を通じて情報を収集し、更に売上を上げる方法
    • 顧客が求めているものを知るためには、「考える」より、「調べる」「質問する」「数える」
    • アンケートで聞くべきは、「他店ではなく自店での購入に至ったポイント」
    • レビューにない声=買わなかった理由を意識して把握し、売上アップに繋げる

スピーカー

経営コンサルタント

橋本 勇太

profile

中央大学法学部卒業後、2005年、経営コンサルティング大手の船井総合研究所に入社。インターネット通販事業者のコンサルティングを数多く手がけ、EC・通販コンサルティングチームの責任者も務める。2016年、独立。

専門は自社サイトEC事業の売上アップ・黒字化コンサルティング。
顧問契約実績は80社超、会員制勉強会や個別経営相談を通じての指導実績は200社以上。メーカーなどのオリジナル商品の通販から、中古品通販、ネットレンタル、仕入れ品揃え型の通販まで活性化実績は豊富。

月商1億円店舗、1年以内での10倍以上の大幅売上アップ、ジャンル日本一番店化から独占シェア獲得、月商100万円前後で頭打ち状態からの月商1,000万円突破など、びっくり事例を多数生み出している。

EC事業に関することなら、商品選定、品揃え、利益設定、マーケティング計画、値付け、広告、Googleアナリティクス分析と対策立案、SEO、ページ作り、販促、顧客対応、物流、サービス、人材採用・育成等まで全般アドバイス実績豊富。自らGoogle広告、Yahoo!広告、Indeed広告等のインターネット広告の運用代行業務も行う。

モットーは「できない理由を説明しない。どうしたらできるかを考える。」
コンサルティングポリシーは「客の役に立ってもいないのに、楽して売上が上がる魔法などない。」
沖縄在住。趣味、ゴルフ。

時間 講座内容
15:00-17:00(120分) 講義・質疑応答

開催地 オンライン(Zoom)
参加費用 無料

  • オンライン(Zoom)

    2024.11.25 15:00〜17:00

    顧客の声を積極的に活用して売上を飛躍的に伸ばす方法

    定員制限なし

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