「富士ロジテックホールディングス」が提供するサービスについて
「富士ロジテックホールディングス」の物流代行サービスとは
「富士ロジテックホールディングス」の物流代行サービスは、お客様の商品の在庫管理から梱包や配送まで、全ての作業を当社が代行して行うサービスです。
入出荷、保管/在庫管理、検品からB2C/B2B のオムニチャネル物流まで、物流・発送・保管・流通加工業務のアウトソーシングが可能です。
物流代行の業務内容
- 1. 入庫
- 商品が倉庫に到着した時に個数確認の検品や、検品後に倉庫へ格納するための作業を行います。
- 2. ピッキング
- 物流センターに保管した商品在庫から出荷指示のあった対象品のピッキング作業を行います。
- 3. 梱包
- 出荷指図のあった商品の梱包作業を行います。梱包の際、出荷箱の中にパンフレットを入れたり、商品をラッピングしたりご要望に応じて対応が可能です。
- 4. 流通加工
- タグ付け、値札付け、箱詰め、検品作業、不良品チェックなど、様々な流通加工に対応いたします。
- 5. 在庫管理
- 注文管理システムや在庫管理システムをAPI連携などで効率的に管理を行います。
- 6. 配送管理
- 宅配商品が物流センターから出荷された後、エンドユーザー様のお手元に届くまでの管理業務を行います。
- その他
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- B2C、B2Bで取り扱いをしている商品や同梱物、資材の保管管理を行います。
- 日々の「入庫報告」「出庫報告」「在庫報告」を倉庫管理システム(WMS)から事業者様に共有いたします。
依頼が多い商品カテゴリーと当社の強み
物流センターは特にアパレル、食品系、コスメ・化粧品のなどの商品に対してきめ細かいサービスが提供可能です。
アパレルに特化した物流センター | 多品種小ロットにも対応でき波動対応も可能 |
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冷凍・冷蔵品に対応 | 冷凍・冷蔵ECにも対応し3温度管理の商品も可能 |
化粧品製造業の許認可 | 東京、名古屋、大阪拠点にて許認可保有 |
大型商品に対応 | 家具や家電などの大型商品の受け入れも可能 |
ECに特化した物流センター(東京、神奈川県、静岡、大阪、福岡)で保管、在庫管理
首都圏や大都市圏に複数拠点の物流センターを展開し、アパレル・食品・化粧品など多種多様な商品を取り扱っています。
1970年代から首都圏で営業し培ってきたノウハウと現場力に新しいアイデア・技術を融合させることで、多様化・高度化するお客様のニーズと物流課題に対して最適なサービスを提供します。お客様のビジネスの成長を支える戦略的な物流パートナーとして、ご活用ください。
2拠点管理で「災害リスク回避」や「波動出荷対応」「在庫管理対応」「スピードアップ」も可能
2拠点(関東・関西)で管理することにより災害リスク回避(BCP対策)や、配送リードタイム短縮、コスト削減、出荷件数が増えた場合でも1日の生産性向上やスピード配送にも対応可能です。
注文管理システム(OMS)・在庫管理システム(WMS)を使用することによりAPI連携可能
自社ECサイトとモールなど多店舗展開している場合でも、一元注文管理システム(OMS)と倉庫管理システム(WMS)を実装しているシステムを使用してAPI連携し、自動化が可能です。
ご利用可能な注文管理システム(OMS)・在庫管理システム(WMS)は、柔軟に対応しております。
お問い合わせください。
化粧品製造業、医薬部外品、高度医療機器製造・販売業の許認可も取得
化粧品、医薬部外品、高度医療機器の製造や販売は法令で細かく規制されており、販売するには多くの専門知識や許認可が必要となります。
当社に物流代行業務をお任せして頂くことで、事業者様のこういった業務の負担を軽減いたします。
- 対応内容の具体例
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- 海外から仕入れした商品の成分日本語ラベル貼りやセット作業の対応
- ロット管理、消費期限管理
- コンタクトレンズ、カラーコンタクトレンズの対応
物流代行のオペレーション例
導入・成功事例
「富士ロジテックホールディングス」は創業以来100年以上に渡る倉庫事業の経験により、300社以上の通販事業者様とのお取引実績がございます。
単なる保管と入出庫にとどまらず、アパレルの検針作業からラベル発行・貼付け、食品(常温、冷凍、冷蔵)の取り扱い、キッティング作業、同梱施策、コスメ・化粧品のラベル貼りなど、各種業許可の取得により海外の仕入製品の取り扱いにも対応してあらゆるニーズにお応えしています。
ジャンル | 売上規模 | 施策事例 | 成果 |
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食品(コーヒー) | 6億円 | カートとモールをAPI連携して自動取込み | 物流窓口の人員削減、スピード出荷への対応 |
コスメ・化粧品 | 10億円 | 物流ロボを導入しキャンペーンなどの波動対応が可能 | 当日の受注の出荷残が解消し且つ受注時間も16時まで対応 |
アパレル | 50億円 | 倉庫内でミシン作業や刺しゅう作業、プレス作業の実施 | 外注コストが削減でき、入庫から出庫までのリードタイム短縮 |
ご利用者様のお声
EC/D2C事業者様から自社ブランドのイメージを強化したいとの要望を受け、「オリジナル梱包資材で出荷対応」「商品毎、購入回数、キャンペーンなどの同梱物を自動仕分け対応」を行ったところ、以下のようなお声をいただきました。
- カート、モールとAPI連携して自動取込みにてスピード出荷、受注・物流窓口の人員数を削減につながった。
- 商品は勿論ですが、資材・同梱物の在庫管理まで対応できるので販売ロスが減った。
ご利用料金
お申し込みについて
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- ショップをオープンされていない場合、オプションのみをお申し込みいただくことはできません。
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お申し込み後、別紙ヒアリングシートを送付させて頂きご記入後、提案書・見積書を発行。
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提案書・御見積書にご納得いただければ、サービス導入となります。
導入までの目安は以下の通りです。- 詳細打ち合わせ後、最短で2週間で導入可能。
- 通常は1ヶ月〜1ヶ月半となります。
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