SaaS型ECサイト構築プラットフォーム futureshop

「サイズ感がわからない」を解決! 人気アパレルブランドPierrotの施策限定公開 顧客満足度向上と売上アップの具体策セミナー

11月12日(火)オンライン開催

アパレルECでよく聞くお悩み「サイズ感がわからない」

この不安を解消し、さまざまな施策をもって顧客満足度、
ひいては売上を大幅に向上
させた
人気アパレルブランドPierrot(ピエロ)の成長体験を紹介します。

サイズレコメンドサービス「unisize」を導入し、
転換率アップを実現した具体的な施策に加え、
自社ECサイトとモールの運営における差別化戦略も公開

Pierrotが実践する顧客のニーズに応じたパーソナライズドな
きめ細やかなアプローチ
と、データを活用した施策で、
新規獲得からリピート促進・CRM施策まで
自社ECの未来を切り開くヒントが満載です。

自社ECでの売上アップや顧客体験の向上を目指す方にとって、
実践的なアイディアが得られるセミナーです。

こんな方におすすめのセミナーです

  • 自社ECで顧客満足度の向上や購入率のアップを目指している方
  • サイズ選びの不安や返品率の高さに課題を感じているアパレル事業者
  • 自社ECとモールの運営戦略の違いを学び、差別化を図りたい方
  • データを活用したパーソナライズ施策に興味があるEC運営者
  • futureshopを活用してECサイトの運営効率を向上させたい方
  • 顧客のリピート率を向上させ、長期的な顧客関係を構築したい方
  • 質疑応答はZoomウェビナーの「Q&A」にてリアルタイムにて受け付けさせていただきます。
  • 複数人お申し込みいただく場合は、1名様ずつお申し込みください。
  • ECプラットフォーム提供企業・コンサルティング事業など、当社および講師との同業他社の方はお断りさせていただきます。また、同業に該当しない場合でも講師の意向によりお断りさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • セミナーの動画、内容、テキストなどはfutureshopと講師の著作物となります。参加者様の側で配信、公開、提供、流用などをされた場合、著作権侵害となりますのでお控えください。

講座概要

  • 「サイズ感がわからない」を解消するための具体的施策
    • サイズレコメンドサービス「unisize」の導入効果と成功事例
    • 購入転換率アップと返品率低減への効果は?
  • 自社ECとモールの差別化戦略
    • Pierrotが実践する、自社ECサイトとモール運営の違いと強み
    • ブランドの世界観を発信し、顧客体験を向上させる方法
  • 顧客満足度を高めるパーソナライズ施策
    • データ活用による顧客ニーズに応じた商品提案の事例
    • リピーター育成のためのCRM施策の実例

ファシリテーター

株式会社メイキップ営業部 営業兼VSOP

佐々木 隼人

profile

新卒でキャラクターライセンスを扱うコンテンツビジネスに従事。
その後大手ヘッドハンティング会社、EC構築ベンダーにて人事責任者を経て2018年4月に株式会社メイキップへ参画。
ファッションEC展開企業様への、サイズレコメンドサービス「unisize」を中心に、VSOPとして対外的なコミュニケーションとセールス、採用全般を担当。

ゲストスピーカー

株式会社セレクトセールスプロモーション部 次長
セールス課 課長

西北 麻菜美

profile

アパレル業界で販売、店舗開発、マネジメントに従事した後、広告代理店でWEBや紙媒体の制作を経験。その後、ECアパレル業界を目指し、ITスキルを習得するために専門学校で1年間学び、2020年4月に株式会社セレクトに入社。
現在、公式サイトやZOZOTOWN、SHOPLIST、LOCONDOなどの委託系EC店舗の運営を担当。
Pierrotがユーザーの日常に欠かせない存在となることを目指し、日々取り組んでいます。

人気アパレルブランドPierrotも活用!
「unisize(ユニサイズ)」とは

「unisize」は、ネットで洋服を買うときに、より身体に合ったサイズを推奨するサイズレコメンドエンジンです(2016年2月にリリース)。

最短1分の簡単なアンケートに答えるだけで、メジャーで測ることなく自分に合ったおすすめサイズや着用感をチェックできたり、機械学習アルゴリズム(AI)を用い、お手持ちのスマートフォン端末で撮影した正面と側面の全身写真から、腕の長さや肩幅などの体型を採寸してサイズを確認したりと、アパレルECサイト向けバーチャル試着サービスを実現します。

ECサイト上で多くのユーザーが悩む「サイズ」に対する接客を行うことで、購入率(CVR)や返品率の改善をサポートします。

さらに、ユーザーが入力する膨大なフィッティングデータを用いて、分析やデータ連携までをサポートし、今後のサイズ展開の検討に用いるなど、「サイズマーケティングプラットフォーム」としてもご活用頂けます。

「unisize(ユニサイズ)」の効果と導入実績

アパレル(洋服、バッグ)の自社ECサイト200社以上にご利用いただいております。
ご利用店舗様からは、「店舗でいうところの「商品を見て試着してレジに持っていく」流れと同じ顧客体験がECで実現できる」とのお声も届いております。

アウトドアブランド様

「unisize」導入によりサイズ関連問い合わせの削減や返品率の改善を実現

  • 購入前のサイズに関する問い合わせは30〜40%削減、返品率は30%改善された。

大手レディースアパレル様

「unisize」利用者を増やし、返品率改善とF2転換率の改善を実現

  • 「unisize」利用者の返品率は非利用者と比較し、劇的に抑制。
  • 「unisize」利用者はF2転換率も高い

レディースアパレル(セレクトショップ)様

サイズ課題を解決し、CVRを改善

  • unisize利用者は非利用者と比較しCVRが250%UP

タイムスケジュール

時間 講座内容
15:00-16:00(60分) 講義
16:00-16:15(15分) 質疑応答

開催概要

日程 2024年11月12日(火) 15:00〜16:15
参加費用 無料
開催地 オンライン(Zoomウェビナー)
アーカイブ配信 本セミナーへお申し込みいただいた方には後日、アーカイブ動画のご視聴URLをご案内いたします。
  • 質疑応答はZoomウェビナーの「Q&A」にてリアルタイムにて受け付けさせていただきます。
  • 複数人お申し込みいただく場合は、1名様ずつお申し込みください。
  • ECプラットフォーム提供企業・コンサルティング事業など、当社および講師との同業他社の方はお断りさせていただきます。また、同業に該当しない場合でも講師の意向によりお断りさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • セミナーの動画、内容、テキストなどはfutureshopと講師の著作物となります。参加者様の側で配信、公開、提供、流用などをされた場合、著作権侵害となりますのでお控えください。