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ライブコマースの魅力と活用法を知り、
EC事業者としての競争力を高めていく。

本セミナーでは、ライブコマースの活用事例を挙げながら、
「ライブ配信の実施によって得られるメリットと、
「見えない部分で積み重なっていく差」についてお伝えします。

  • ライブコマースに取り組むメリットと得られるもの
  • 得られるとは思っていなかった意外な相乗効果と売上
  • ライブコマース市場の動向:市場規模と大手の動き
  • ライブコマースで売上をつくる3つの方法
  • 大手とは異なる中小企業にとってのライブ配信の目的と役割
  • ライブに誰が来るのか?誰に来てほしいのか?の意識が重要
  • ライブをライブだけで終わらせずCVアップにつなげる方法
  • 競合にマネされない「見えない差」を生み出すもの

Zoomウェビナー配信で開催

7/11 15:00-16:30

セミナーは開催終了しました。

  • 質疑応答はZoomウェビナーの「Q&A」にてリアルタイムにて受け付けさせていただきます。
  • 複数人お申し込みいただく場合は、1名様ずつお申し込みください。
  • ECプラットフォーム提供企業・コンサルティング事業など、当社および講師との同業他社の方はお断りさせていただきます。また、同業に該当しない場合でも講師の意向によりお断りさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • セミナーの動画、内容、テキストなどはfutureshopと講師の著作物となります。参加者様の側で配信、公開、提供、流用などをされた場合、著作権侵害となりますのでお控えください。

ここから伸びてくるライブコマース市場

  • 実店舗:お客様との対面コミュニケーションが生まれる
  • ECサイト:非対面で商品ページを見て購入していただく

この二者間に位置する「ライブコマース」は、
コロナ禍で注目を浴び、市場規模の大幅な拡大が予測されています。

日本のライブコマース市場予測(引用:船井総研ロジ)

2023年予想:市場規模 5.21兆円 ライブコマース浸透率8.6%

2024年予想:市場規模10.96兆円 ライブコマース浸透率16.24%

ネットショップ黎明期に動いた経営者が
ライブコマースに取り組み始めている

ネットショップがまだ一般的ではなかった2000年〜2005年頃からECに取り組み始め、
現在はEC事業を大きく展開している「時代の変化に敏感な経営者の方々」が、
先を見据えて、2022年から「ライブコマース」に取り組み始めています。
(セミナー内では、ある2名の方についてご紹介させていただきます。)

そもそも「現時点では、まだライブ配信は必要はない」と思われている場合、
「ライブ配信を活用する競合」との差が広がってしまうことも考えられます。

リピート売上を生み出す新しい方法

買うきっかけを生み出すリピート施策は、
「メルマガ・LINE・DM等」が王道ですが、それだけではありません。

たしかにメルマガやLINEを送ることで、商品を見ていただくきっかけを生み出したり、自社の存在を思い出してもらうことはできます。

しかし、そういったプッシュ型のリピート施策以外に
「既存のお客様に喜んでいただけるようなことができているか?」
「また買いたいと思っていただけるようなきっかけづくりができているか?」

と考えたときに「新規顧客の獲得については注力しているが、既存のお客様に喜んでいただくようなことは、そこまでできていないかもしれない」と思い、ライブに取り組み始めた店舗様がいます。

セミナーではその店舗様の考えと目指していること、
そして具体的に起きた出来事をお伝えさせていただきます。

なぜSNSライブではなく、自社ライブなのか?

SNSライブは取り組みやすい反面、課題点もあります。

その課題点をクリアするためにあるのが、
自社ライブを実施するためのソリューション「Live cottage」です。

サービス詳細:
https://www.livecottage.jp/

自社ライブを実施することで競合には「マネされにくい資産」を
積み上げていくことができ、競争力を高めていくことができます。

まずはライブ配信の活用状況について、現在の潮流を知っていただき、
今後の競争力を高めるための検討材料としていただければと思います。

スピーカー 株式会社フューチャーショップ
新規事業企画室 サービスプロデューサー / ライブコマースディレクター
稲生 達哉

WEB制作会社を経て、2012年にfutureshopにジョイン。futureshop利用ユーザー2900店舗のEC相談を日々対応した経験を活かし、自社ECの講座「futureshop ACADEMY」の講師、ECメディア「E-Commerce Magazine」の企画/運営を経て、現在はライブコマースソリューション「Live cottage」のサービス開発とライブ配信ノウハウの提供を務める。

Zoomウェビナー配信で開催

7/11 15:00-16:30

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定員になり次第締め切りとなります。

※お手数ですが、お申し込みは1名様ずつお願いいたします。