報道関係各位
プレスリリース
フューチャーショップ、株式会社メイキップが提供するサイズレコメンドエンジン「unisize」との連携開始
〜アパレルECのサイズ選びをサポート。「不安で買えない」課題をオンラインサイズフィッティングにより解消、CVR250%アップの事例も〜
SaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」を提供する株式会社フューチャーショップ(本社:大阪市北区、代表取締役:星野 裕子、以下「フューチャーショップ」)は、株式会社メイキップ(本社:東京都新宿区、代表取締役:柄本 真吾、以下「メイキップ」)が提供するアパレルEC向けサイズレコメンドエンジン「unisize(ユニサイズ)」との連携を開始いたしました。
「unisize」は、ECサイトで洋服を買うときに、より身体に合ったサイズを推奨するサイズレコメンドエンジンです。最短1分の簡単なアンケートに答えるだけで、メジャーで測ることなく自分に合ったおすすめサイズや着用感をチェック可能。サイト訪問者が入力するフィッティングデータを用いて分析やデータ連携をサポートすることもできます。すでに約250サイトでご利用いただいており、サイズフィッティングツールとしては国内最多の導入実績を誇るサービスです※。
- みんなのピッタリサイズ研究所調べ 2021年10月「アパレルECに関する調査」
アパレルECの課題である「サイズへの不安」を解消。購入率を高め、返品率を下げる効果
アパレルECにおける、「不安で買えない」「届いたアイテムサイズが合わなかった」などの課題を解消することにより、購入率がアップするだけでなく、返品率の改善やF2転換率の向上の実績もございます。
- 購入前のサイズに関する問い合わせが30〜40%削減、返品率が30%改善されたアウトドアブランド様
- unisize利用者を増やし、返品率改善とF2転換率の改善を実現した大手レディースアパレル様
- unisize利用者のCVRが、非利用者と比較し250%UPしたレディースアパレル(セレクトショップ)様
多様なサイズ確認方法に対応。サイト訪問者の持つ情報量に合わせて登録しやすく
サイズ確認の方法は、「最短1分の簡単なアンケートに答える」だけでなく、「全身写真を撮影して計測する(AI写真採寸)」「手持ちのアイテムを登録する」「最近購入した商品と比較する」と豊富に取り揃えているため、サイト訪問者自分の持つ情報量に応じてサイズを確認できます。
また、サイズ確認の際に登録したフィッティングデータは、unisize導入店舗で使い回すことが可能。サイト訪問者には、一度の登録で何度も便利に使っていただけます。
子ども服やバッグまで幅広いアイテムに対応。それぞれに優れたフィッティング機能を提供
大人〜子ども服、衣類〜バッグなど幅広いアイテムに対応。「バッグの容量について、身近なアイテムのうち何が入るのか確認できる」「現在の子どもの体型と、1〜2年後の成長した体型に合わせた着用感を確認できる」など、ユーザーが気になるポイントを押さえた機能が揃っています。
他にも、ユーザー体型データやECサイトでの試着行動・購入データを活用できる「unisizeDX」など、アパレルECの「サイズ」の課題に多方面からアプローチする機能が取り揃えられています。
今後ともフューチャーショップは、EC支援事業者さまとのパートナーシップを強化し、Eコマース事業の成長のためにEC事業者さまと伴走いたします。
「futureshop」について
フューチャーショップが提供する「futureshop」(https://www.future-shop.jp/)シリーズは、未来に向けたコマース戦略を創造するSaaS型ECサイト構築プラットフォームです。
futureshopはCMS機能commerce creatorで高いデザインカスタマイズの自由度と更新性を実現している他、ロイヤルティマーケティングに取り組める豊富な機能を有しています。オムニチャネル対応には実店舗とECの顧客統合を行い、さらにきめ細やかなデジタルマーケティングを目的とした、O2Oを実践するポイント統合、実店舗在庫表示機能も備えた「futureshop omni-channel」がご利用いただけます。
また、プラットフォーム自体の機能が充実しているだけでなく、他システムとも多数連携し、柔軟性や拡張性にも優れています。“売上を創るEコマースプラットフォーム”を目指し、プロユースに応える高機能であることにこだわり、EC事業者さまの「やりたいこと」にとことんお応えします。