報道関係各位
プレスリリース
フューチャーショップ、株式会社イー・エージェンシーが提供するCRM/MAツール「DATA CAST」との連携開始
〜効果の高い施策をあらかじめテンプレート化。初心者でも使いやすいUIでCRM/MAを安価に開始可能〜
SaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」を提供する株式会社フューチャーショップ(本社:大阪市北区、代表取締役:星野 裕子、以下フューチャーショップ)は、株式会社イー・エージェンシー(東京都千代田区、代表取締役 甲斐 真樹)が提供する、CRM/MAツール「DATA CAST」との連携を開始しました。
この連携により、futureshopまたはfutureshop omni-channel(以下、futureshop)で構築されているECサイトで「DATA CAST for futureshop」をご利用いただけます。
「DATA CAST for futureshop」ではfutureshopの会員データから顧客セグメントを作成できます。そうして作られた顧客セグメントにメール・LINEにてシナリオメールやLINE※でのコミュニケーションを実施することで、リピート購入や顧客のファン化を促進します。
あらかじめ用意されているテンプレートを利用することで、優良顧客、休眠顧客向けなど、目的やセグメントに合わせた施策を手軽に開始できます。ウィザード形式の質問に回答すると設定が完了でき、初心者でも使いやすいUIで、これからCRMやMAを始めようとする店舗さまにも向いています。
拡張機能として、futureshopのレコメンドエンジン機能「futureRecommend2」と連携し、レコメンド情報をメールやLINEに挿入することも可能です。なお、レコメンド機能のご利用には別途ご契約が必要です。
今回パイロット導入にご協力いただいた、ご担当者様より以下のコメントをいただいています。
当社では、巣籠もり需要により新規購入が伸びている反面、リピート率の低さが以前からの課題となっていました。
今回、会員ステージの導入に合わせ、メルマガを活用したCRMとしてDATA CASTをテスト導入させていただきました。
初回購入者向けのステップメールや既存顧客へのクーポンメールなど、お客様のステージに合わせたシナリオや訴求を行うことによって、商品の理解や店舗への信頼を育てることができたと感じています。
その結果、導入前よりリピート率が大きく改善し、優良顧客化にも効果が出ています。
今回の提供開始を記念し、2021年4月30日(金)まで「DATA CAST for futureshop」無料トライアル利用キャンペーンを実施します。キャンペーン終了後、継続利用されるショップ様は、契約時の初期費用が無料でご利用いただけます。
- DATA CAST for futureshop
- https://www.future-shop.jp/tieup/datacast.html
今後ともフューチャーショップは、EC支援事業者さまとのパートナーシップを強化し、Eコマース事業の成長のためにEC事業者さまと伴走いたします。
- futureshopの「LINE連携オプション」を導入のうえ、自社EC会員のIDとLINEのアカウントを連携いただいた会員さまと、LINEでのコミュニケーションが可能になります。また、DATA CAST for futureshopでLINE連携を利用する場合は、DATA CAST for futureshopでも別途「LINE連携オプション」をお申し込みいただく必要がございます。
「futureshop」について
フューチャーショップが提供する「futureshop」(https://www.future-shop.jp/)シリーズは、未来に向けたコマース戦略を創造するSaaS型ECサイト構築プラットフォームです。
「futureshop」はCMS機能「commerce creator(コマースクリエイター)」で高いデザインカスタマイズの自由度と更新性を実現しているほか、ロイヤルティマーケティングに取り組める豊富な機能を有しています。
オムニチャネル対応には実店舗とECの顧客統合を行い、さらにきめ細やかなデジタルマーケティングを目的とした、O2Oを実践するポイント統合、実店舗在庫表示機能も備えた「futureshop omni-channel」をご利用いただけます。
また、プラットフォーム自体の機能が充実しているだけでなく、他システムとも多数連携し、柔軟性や拡張性にも優れています。“売上を創るEコマースプラットフォーム”を目指し、プロユースに応える高機能であることにこだわり、事業者の「やりたいこと」にとことん、応えます。
DATA CAST導入以前から初回購入のお客様へのフォロー施策をいくつか行っていましたが、思ったような反応が得られていませんでした。
導入後、サポートを受けつつ適切なシナリオ設定を行うことで施策に対するお客様の反応が大幅に向上しました。
今後はシナリオ設定を増やしていき、ショップ・ブランドのファンに活用していきたいと考えています。
UNBY ONLINE STORE(https://www.unby.jp/)運営
アンバイ株式会社 ご担当:中村さま