1. HOME
  2. お知らせ
  3. futureshopで新たに5つのAPIを公開。物流システムなどとの連携が容易になりました。
ニュース2020.12.01

futureshopで新たに5つのAPIを公開。物流システムなどとの連携が容易になりました。

いつもfutureshopをご利用いただき、誠にありがとうございます。
SaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」、オムニチャネルに対応SaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop omni-channel」(以下、futureshop)では、下記5つのAPIを新たに公開しました。

  • 認証API
  • 在庫検索API
  • 在庫更新API
  • 受注検索API(発送・入金ステータス)
  • 発送API

APIを利用することで、futureshopで受注された商品は物流システムにてAPI経由で受注処理、出荷処理を行えます。その他のシステム、例えば受注管理システムや基幹システムとの連携などにもAPIがご利用いただけます。

受注情報の取得が行える受注検索APIの公開は、多くのEC事業者さま、また、EC支援事業者さまからご要望をいただき、今回実現いたしました。
futureshopでは、APIの開発・公開を通じて、futureshopとその他のシステム連携をさらにスムーズに行えるよう、今後も取り組んでまいります。

新たに公開するAPIの概要は下記をご確認ください。

APIの種類 概要
認証API 各API利用のために必要なアクセストークンの発行
在庫検索API 商品情報の検索、取得
在庫情報の取得
在庫更新API なお、定期在庫数、実店舗在庫数の更新は現在ご利用いただけません。
受注検索API(発送・入金ステータス) 受注情報の取得
発送API 送り状番号などの登録・発送ステータスの更新
  • 在庫検索APIでは商品情報の一部を取得できますが、呼び出し回数に制限がございます。(1秒間に1回) そのため、ECサイトやアプリでの画面表示の用途にはご利用いただけません。

なお、現在公開中の「受注ステータス更新API」「入金ステータス更新API」「発送ステータス更新API」「送り状番号更新API」「在庫更新API」とは仕様が異なります。

詳細な仕様は、下記オンラインマニュアルをご確認ください。

オンラインマニュアル
https://www.future-shop.jp/manual/api/api.html

APIのご利用には、お申し込み(開発者登録)が必要です。

下記ページをご確認のうえ、お申し込みください。

お電話でもお気軽にご相談ください。

ご契約前専用ダイヤル

営業時間:平日9:30 - 18:00

050-3628-3368