コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
オプション
<ご契約状況管理画面の使い方>
  • [契約管理ポータル]
コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
オプション
<ご契約状況管理画面の使い方>
  • [契約管理ポータル]
コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
オプション
<ご契約状況管理画面の使い方>
  • [契約管理ポータル]
コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
オプション
<ご契約状況管理画面の使い方>
  • [契約管理ポータル]

ポイント一括登録

ポイント一括登録とは

ポイントを付与したい会員に、一括でポイントを付与することができます。
他カートシステムや旧サイトから移行された際の、会員ポイントの引継ぎ業務としてもご活用いただけます。

一括登録したポイントは、即時に有効となる「調整ポイント」です。(ポイントステータスは「有効」となります。)

注意事項

  1. 新規会員にポイントを一括登録する場合は、必ず先に会員登録を行ってください。
    ポイント一括登録はすでに登録された会員の「メールアドレス」と、アップロードされたポイント一括登録CSVファイルに記載された「メールアドレス」を照合し有効ポイントを付与します。
    メールアドレスが会員情報にない場合、アップロード時にエラーとなり登録できませんのでご注意ください。
  2. 1回のアップロードで、5000件まで登録できます。超過する場合は、複数回に分けて登録してください。

<目次>

登録の流れ

CSV形式ファイルをアップロードすることで一括登録を行います。

<手順>

  1. CSVファイルの「データサンプル」をダウンロード
  2. ポイント情報をCSVファイルに入力
  3. データをアップロード
  4. エラー内容を修正する(エラー時のみ)
  5. アップロード完了
  6. 会員ポイント履歴画面で確認

CSVファイルの「データサンプル」をダウンロード

[データサンプル]を押下し、CSVファイルの「データサンプル」をダウンロードしてください。

ポイント情報をCSVファイルに入力

ダウンロードした「データサンプル」を、アップロードするポイント情報に編集してください。

初期ダウンロード時は1行目の項目名(「メールアドレス」「ポイント内容」「ポイント数」)のみが記載されています。削除しないでください。
2行目以降に、各項目に値を記入してください。

データサンプル初期ダウンロード時
入力後(例)

登録仕様について

各項目の登録仕様は以下の通りです。

<CSVファイル登録仕様>
データ項目 形式 Byte 自動変換 区分説明 説明
半角 小文字 文字列除去
1 メールアドレス 半角英数字 200 チェック
「メールアドレス1」が合致する会員のポイント情報を更新。
該当の会員が存在しない場合エラーログが出力されます。
2 ポイント内容 文字列 200 チェック
ポイントの説明文です。ポイント発生の元になった注文の「注文コード」や「商品名」などを記載してください。会員マイページの「ポイント履歴」で「ポイント種類」欄に表示されます。
3 ポイント数 半角数字 5 チェック
付与するポイント数です。
  • 1行目の項目名は削除しないでください。削除されるとアップロード時にエラーとなり登録できません。
  • 各項目全てに値を記入してください。記入がない場合、アップロード時にエラーとなり登録できません。
  • ファイルの文字コードは「シフトJIS」です。シフトJIS以外の場合、アップロード時にエラーとなり登録できません。
  • アップロードに使用できるのはCSV形式ファイル(カンマ区切りファイル)のみです。CSV形式ファイル以外の場合、アップロード時にエラーとなり登録できません。
  • ポイント数は、-(マイナス値)での付与も可能です。
  • ポイント数は、-99999~99999の整数でご指定ください。(ただし、0はご指定いただけません。)

データをアップロード

編集したデータをアップロードしてください。

  1. 編集が完了したらファイルを選択 ボタンを押下し、編集したファイルを選択してください。
  2. ファイルを選択後、アップロード ボタンを押下してアップロードしてください。

エラー表示について

一括登録用データにエラーがある場合、「エラー 以下の項目を確認してください・下記ボタンよりエラーログをダウンロードしてください」というメッセージが表示されます。

エラー内容を修正する(エラー時のみ)

「エラーログのダウンロード」ボタンを押下し、エラーログをダウンロードします。
ログを確認してエラー項目を修正してください。

[エラーログのダウンロード]ボタン

修正が完了したら、再度ファイルをアップロードします。

アップロード完了

正常にアップロードが完了した場合は、エラーメッセージ等は表示されません。
再度エラーメッセージが表示された場合は、エラー内容を修正する(エラー時のみ)まで戻りデータを修正してください。

会員ポイント履歴画面で確認

運用>会員管理>会員ポイント履歴より、一括登録したポイントが付与されているかご確認ください。

一括登録時したポイントの有効期限について

一括登録したポイントは、即時に有効となる「調整ポイント」です。(ポイントステータスは「有効」となります。)

ポイントを一括で登録した場合の有効期限は、一括登録時に、すでに「有効化されたポイント」を保有しているかどうかで異なります。

すでにポイントを保有している会員の場合

一括登録を行っても、既存のポイント有効期限は延長されません。
一括登録したポイントの有効期限は、すでに保有しているポイントの有効期限と同じ日時となります。

有効期限が異なるポイントを保有している場合は、最も期間の長い有効期限に設定されます。

<例>

[保有している有効ポイントの有効期限]2022年12月31日と2023年3月31日
[一括登録されたのポイント有効期限]2023年3月31日

ポイントを保有していない会員の場合

ポイント一括登録した日を基準に設定>ポイント>ポイント基本設定-ポイント利用設定-ポイント有効期限設定に従い、有効期限が設定されます。

設定>ポイント>ポイント基本設定-ポイント利用設定-ポイント有効期限設定

ポイント一括登録した日を基準に運用>ポイント管理>ポイント基本設定-ポイント利用制限-有効期限に従い、有効期限が設定されます。

運用>ポイント管理>ポイント基本設定-ポイント利用制限-有効期限

「調整ポイント」の有効期限について

「調整ポイント」は他のポイントと異なる部分がございますのでご注意ください。

詳しくは、ポイントの有効期限についてをご覧ください。