アクセス数2倍!アパレルセレクトショップECが語る、自社ブランドの販促に最適な「Google ショッピング広告」とは【futureshop×EC booster事例】

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イタルスタイルウェアはイタリア製の素材や製法を日本人向けに改良したオリジナルブランドと、厳選されたブランドの商品を取り扱うセレクトショップです。関西を中心に実店舗を構え、一味違った上質なアイテムをお客様に提供しています。今回、EC向けGoogle広告自動運用サービス「EC Booster」導入のご感想を橋本様と遠藤様に伺いました。

〜本記事の聞き手:Googleショッピング広告を最適化する「EC Booster」の提供元である株式会社フィードフォース様。

「Made in Italy」を日本人向けに改良!イタルスタイルウェア、自社ECサイトを立ち上げるまで

── まずはイタルスタイルウェアさんについて教えてください。

イタルスタイルウェアは、イタリア風ビジネスウェアを日本人のために改良したオリジナルブランドと、厳選されたブランドを取り扱うセレクトショップです。ユニークで高品質な商品を提供することを心がけ、お客様が求める一味違うアイテムを提供できるよう、商品の開発とセレクトに注力しています。

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── オリジナルブランドはどのような経緯で立ち上げられたのですか?

当初はイタリア製のビジネスウェアを主に取り扱っていましたが、イタリアから直輸入した商品は日本人の体型に合わないことに気がつきました。そこで、イタリアの素材や製法をそのまま生かしつつ日本人向けにデザインを改良することをコンセプトとして、オリジナルブランドを立ち上げることにしました。

── 日本人向けに改良することでオリジナルブランドが誕生したのですね。

約10年前、売れ筋商品だったシャツの販促活動の一環として自社ECサイトを立ち上げたことがきっかけでした。その後、実店舗だけでなく、自社ECサイトにも注力し、現在では実店舗とほぼ同じ商品ラインナップで運営しています。

アクセス数は2倍に成長!「最も集客効果を実感したのはEC Boosterでした」

── EC Boosterはどのような経緯で導入されたのですか?

EC Boosterはfutureshopさんの広告で知りました。EC Boosterの導入当初、自社ECサイトの新規獲得に課題を感じていたため、まずはGoogleの無料リスティング枠に商品掲載ができるエントリープランを契約させていただきました。

エントリープランの無料リスティング枠だけでも、集客効果を実感できましたので、その後、Google ショッピング広告にも商品掲載が可能なスタンダードプランを契約させていただき、現在も継続して利用させていただいております。

── ありがとうございます!その後の成果はいかがですか?

自社ECサイトへのアクセス数が導入前の約2倍に成長しました。また、全体のサイトアクセス数のうち、約3割の方がEC Booster経由でのアクセスで、これまで行ってきた広告施策の中で、最も集客効果を実感しております。

現在では、更なる集客力向上を目指し、P-MAXの導入も検討しています。

>EC Booster、今話題のGoogle 広告メニュー「P-MAX」の正式提供開始

個性的な商品との相性抜群!新規集客にGoogle ショッピング広告が最適なワケ

── EC Boosterの導入前後で何か変化はありましたか?

オリジナルブランドの商品をリピーターの方だけでなく、新規の方からも購入していただけるようになりました。

EC Boosterを導入する前、新規のお客様にオリジナルブランドを購入いただくことが課題としてありました。

当時は、一定の認知度がある他社様の商品は新規のお客様にも購入して頂ける一方で、まだあまり認知度のないオリジナルブランドの商品はリピーターの方にしか購入していただけない状況でした。

しかし、EC Booster導入後は、Google ショッピング広告経由でオリジナルブランドを知っていただいた方からも購入いただけるようになり、Google ショッピング広告が新規のお客様との接点作りに非常に優れていることを実感しました。

── ありがとうございます。Google ショッピング広告は、商品に関連するキーワードの検索に対して広告掲載が行われるので、まだブランドを認知していない方にも広告表示が行われた可能性がありますね。

私たちもそのように考えております。EC Boosterでは、まだニーズが顕在化していないお客様にも広告表示をすることが可能ですので、私たちのような特定の需要に特化している商品を取り扱っているショップの新規集客に効果抜群だと思います。

── 少しでも新規集客に貢献できているようでよかったです!

新しい活躍の場作りとしての自社EC成長を。イタルスタイルウェアのこれから

── イタルスタイルウェアさんの今後の展望について教えてください。

売上を伸ばしていくことも大事ですが、スタッフの方たちの新しい活躍の場を作っていくために、自社ECを成長させていきたいです。

自社ECが実店舗と同じくらいの売上規模に成長すれば、自ずとスタッフの活躍機会を増やせると思っています。

──スタッフの活躍の場づくりとしての自社EC成長を目指すのですね!イタルスタイルウェアさんの今後のご発展が益々楽しみになりました!イタルスタイルウェアさんの自社EC成長に貢献できるよう、EC Boosterも共に頑張っていきます!本日は貴重なお時間をいただきありがとうございました。

イタルスタイル実店舗店頭

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この記事は2023年10月に実施したインタビューに基づいて作成。 EC Boosterの事例紹介を、 E-Commerce Magazine 用に再編集したものです。事例の内容は掲載時点のもの
です。
※オリジナル記事はこちらから。