ECサイトのKPIを一覧で紹介!設定方法から具体的な事例まで解説

「ECサイト運営の目標としてKPIを設定したいが、どのような指標を設定すべきかわからない」

「そもそもKPIの設定方法がわからない」

ECサイトを運営する方のなかには、上記のような疑問がある方もいるのではないでしょうか。

本記事では「ECサイトのKPI一覧」と「KPIの設定方法」を中心に解説します。具体的な設定事例も交えて解説しているため、ぜひ最後までご覧ください。

そもそもKPIとは?

KPIとは、事業目標達成のために行う日々の活動の行動指標を指します。「Key Performance Indicator」を略した言葉であり、日本語で「重要業績評価指標」の意味です。

KPIでは、事業を成功させるうえで「最終目標(KGI)達成のためにどれくらいの数字が必要か」「その数字を達成するために何を行えばよいのか」といったプロセスを指標として設定します。

たとえば「利益」をKGIとする場合は「売り上げ」と「コスト」がKPIに該当します。

KGI(重要目標達成指標)との違い

KGIは、企業が目指す最終的な定量目標を指します。「Key Goal Indicator」を略した言葉であり、日本語で「重要目標達成指標」の意味です。多くの場合は「売り上げ」や「利益」がKGIに該当します。

KPIは、KGIを達成するための中間目標のため「KPI達成によって、KGI達成が実現できる」という関係性になっている必要があります。

KSF(重要成功要因)との違い

KSFは、KGI達成のための重要な要因を示すものです。「Key Success Factor」を略した言葉であり、日本語で「重要成功要因」の意味です。

たとえば、KGI「〇年後に売上〇〇万円を達成する」に向けて顧客単価を重視する場合、KSFは「顧客単価の向上」となります。

なお、CSF(Critical Success Factor)もKSFと同義であり、同じ意味で扱われます。

KPIの重要性

ECサイト運営のKGIを達成するために、適切なプロセスを経ているかを評価するうえでKPIは重要です。

KPIがない場合、意思決定が主観や感情に左右される危険性があります。特にECサイトは実店舗と比べてデータ量が膨大なため、行動の軸や改善点の抽出が困難になりがちです。

適切なKPIの設定により、仮説立案から検証、結果分析までの一連のプロセスが明確になります。すると、自社の取り組みを客観的に評価できるようになり、効果的なPDCAサイクルが回せます。

目標達成に向けた具体的な行動計画がKPIの真の価値です。KPIの共有により、チーム全体が同じ目標に向かって一丸で取り組めるため、組織力向上にもつながります。

ECサイトのKPI一覧

ECサイトのKPIには多くの種類があります。大まかに分けると「売上」「コスト効率」「マーケティング施策」「在庫管理」の4つに分けられます。

売上

コスト効率

マーケティング施策

在庫管理

  • 訪問者数
  • 顧客単価
  • 購入回数
  • CVR
  • F2転換率
  • リピート率
  • LTV
  • CAC
  • 原価率
  • 売上総利益
  • 滞在時間
  • メルマガ購読者数
  • メルマガ開封率
  • 広告CPA
  • 指名検索数
  • 在庫保管コスト
  • 在庫欠品率

また、上記の表に含まれるKPIや各施策は、以下のように関係しています。

それぞれのKPIについて解説します。

売上関連のKPI

売上関連のKPIは、以下の7種類です。

KPIの種類

詳細

訪問者数 ECサイトに訪れたユーザー数
顧客単価 ユーザー1人あたりの購入金額
購入回数 ECサイトで商品が購入された回数
CVR ECサイト訪問者数のうち購入に至った割合
F2転換率 初回購入したユーザーがリピート購入した割合

(2回目の購入者数) / (初回購入者数) * 100%

リピート率 自社ECに訪れたユーザーのうち、リピート購入したユーザーの割合

(特定期間内に2回以上購入した顧客数) / (特定期間内の購入顧客数) * 100%

LTV 1人のユーザーが自社ECサイトに対して生涯支払う金額

訪問者数

訪問者数は、SNSからの送客数やSEO、広告のクリック数などを指します。施策に対してどの程度ECサイトに辿り着いているかを把握することが重要です。

例えば「Googleアナリティクス」をはじめとするアクセス解析ツールを用いて計測するのが一般的です。ツールを立ち上げたら、PV数やセッション数、UU(ユニークユーザー)数などを確認します。

以下の記事では、ECの分析に活用できるアクセス解析ツールや、確認すべき数値を中心に紹介しています。ツール選びのポイントも解説しているため、ぜひご覧ください。

【2023年最新】ECの分析に必要なアクセス解析ツールとは?確認すべき数値とおすすめツールを紹介!

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顧客単価

顧客単価は、ユーザー1人あたりの購入金額を指します。「売上金額 ÷ 購入者数」で算出可能です。アップセル・クロスセルなどで単価アップが実現できれば、CVRが低くても売上向上につながります。

以下の記事では、顧客単価の具体的な上げ方12選を解説しています。成功事例も紹介しているため、顧客単価アップを目指す方はぜひご覧ください。

【2024年最新】顧客単価の具体的な上げ方12選|計算方法や下がる要因、重要となる理由を徹底解説!

2023-09-21

購入回数

購入回数は、ECサイトで商品が購入された回数を指します。多くのファンを獲得できれば、ユーザー1人あたりの購入回数も増加します。1人あたりの購入回数の増加は、LTV向上にもつながります。

futureshopのレポートでは、チェックを入れるだけで購入回数の確認が可能です。購入回数ごとの顧客数の推移も確認できるため「優良顧客がどの程度いるのか」も把握できます。

CVR

CVRは、ECサイト訪問者数のうち購入に至った割合を指します。「コンバージョン率」とも呼ばれており「注文件数 ÷ アクセス数」の式で算出できます。CVRが改善できれば、訪問者数が増加しなくても売上が向上します。

以下の記事では、ECサイトのCVRを改善する12のコツを紹介しています。平均値や低くなる原因も解説しているため、自社ECのCVRを改善したいと考える方はぜひご覧ください。

【2024年最新】ECサイトのCVRを改善する12のコツ|計算方法や平均値、低くなる原因を徹底解説!

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F2転換率

F2転換率は、初回購入したユーザーがリピート購入した割合を指します。どの程度の初回購入者がリピート購入しているかを示す指標のため「リピーター獲得のための施策効果」や「顧客満足度」などが把握可能です。F2転換率は「2回目の購入に至ったユーザーの数 ÷ 初回購入した顧客の数 × 100」の式で算出できます。

以下の記事では「F2転換率アップの施策例」や「ロイヤリティプログラム設計に役立つfutureshopの機能」などを解説しています。事例を交えながら解説しているため、ぜひご覧ください。

 
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リピート率

リピート率は、自社ECに一定期間に訪れたユーザーのうち、リピート購入したユーザーの割合を指します。「一定期間のリピート客数 ÷ 累計新規顧客数 × 100」の式で算出可能です。

ECサイトにおいて、新規ユーザーの集客だけでは売上アップが難しい傾向があるため、リピート率の向上が大切です。ファン化が重要であり、繰り返し購入してくれるユーザーの存在は売上アップに不可欠です。

LTV

LTVは、1人のユーザーが自社ECサイトに対して生涯支払う金額を指します。Life Time Valueの略であり、日本語で「顧客生涯価値」を意味します。「顧客単価 × 購入期間 × 購入回数」の式で算出可能です。

客単価が低い商品であっても、LTVが高いユーザーを育成できれば「集客コストの削減」や「安定的な売上」につながります。

コスト効率関連のKPI

かけたコストに対する数値もKPIとして定める必要があります。具体的なKPIは以下の3つです。

KPIの種類

詳細

CAC 新規ユーザーの獲得にかかった費用
原価率 商品の販売価格に対して商品を販売するまでにかかる費用が占める割合
売上総利益 総売上額から直接的な販売コストを差し引いた利益

CAC

CAC(Customer Acquisition Cost)は、日本語で「顧客獲得費用」と呼ばれます。新規ユーザーの獲得にかかった費用を指し、広告運用において重視される指標です。「新規顧客獲得にかかった費用の合計 ÷ 新規顧客獲得数」の式で算出できます。

原価率

原価率は商品の販売価格に対し、商品を販売するまでにかかる「原材料費」や「製造費」などが占める割合を指します。「原価 ÷ 売上 × 100」の式で算出可能です。

売上総利益

売上総利益はECサイトの総売上額から、商品の仕入れ価格や配送料などを差し引いた利益を指します。ただし「人件費」や「広告宣伝費」などのコストは含まれない点に注意が必要です。

マーケティング施策のKPI

マーケティング施策のKPIは以下の7つです。

マーケティング施策のKPIは、売上関連のKPIのさらに手前の状態を把握するための指標です。

例えば、滞在時間や直帰率はCVRに関わりますし、メルマガ関連の指標はサイトの訪問者数に関わります。

KPIの種類

詳細

滞在時間 ECサイトを訪問したユーザーが滞在した時間
直帰率 ほかのページを閲覧せずに離脱した割合
メルマガ購読者数 メルマガの購読登録しているユーザー数
メルマガ開封率 配信したメルマガが開封された割合
メルマガクリック数 メルマガ内のリンクがクリックされた割合
広告CPA 1件受注あたりの広告費用
指名検索数 ECサイト名やブランド名が検索された数

滞在時間

滞在時間は、ECサイトを訪問したユーザーがサイト内に留まった時間を指します。滞在時間が極端に短い場合、ユーザーのニーズと商品がマッチしていない可能性があります。ただし、多くのユーザーがすぐに購入する場合も短くなるため、滞在時間の長さで一概に評価するのは難しい点に注意しましょう。

直帰率

直帰率は、ECサイトに訪れたユーザーがほかのページを閲覧せずに離脱した割合です。直帰率が高い場合、滞在時間が短い場合と同様に、ユーザーのニーズと商品がマッチしていない可能性があります。

メルマガ購読者数

メルマガ購読者数は、メルマガの購読を登録しているユーザー数を指します。購読者数が多いほど、多くのユーザーにアプローチ可能です。「キャンペーン情報」や「クーポン配布」などのお得感のある情報を活用することで、購読者数増加につながります。

メルマガ開封率

メルマガ開封率は、配信したメルマガが開封された割合です。開封率が低い場合、配信しているにもかかわらず、ユーザーに読まれていない場合「タイトルに魅力がない」「非アクティブユーザーが多い」といった原因が考えられます。

メルマガクリック数

メルマガクリック率は、メルマガ内のリンクがクリックされた割合を指します。クリック率が低い場合、文章の変更・改善を検討する必要があります。開封率が高いにもかかわらず「売上につながっていない」「トラフィックが増えていない」といった場合、このクリック率の確認が必要です。

広告CPA

広告CPAとは(Cost Per Action)または(Cost Per Acquition)の略称で、新規顧客を獲得するために要した広告費用を表す指標です。「広告費用÷コンバージョン数」で算出できます。

広告CPAの重要性は、費用対効果の直接的な評価ができる点にあります。例えば、広告出稿量を増やしてコストが上昇したとしても、それに伴ってコンバージョン数も増加し、結果的にCPAが低く抑えられているのであれば、その広告キャンペーンは効果的だと判断できます。

指名検索数

指名検索数は、検索エンジンにおいて自社のECサイト名やブランド名が検索された数を指します。認知度を示す指標のため、オープンしたばかりのECサイトでは特に重視すべきKPIです。

在庫管理のKPI

ECサイト運営において、適正な在庫管理は「販売機会の損失」や「保管コストの増加」などを防ぐにあたって重要です。

在庫管理のKPIは以下の4つです。

KPIの種類 詳細
過剰在庫 過剰な在庫がどのくらいあるか
回転率 一定期間内に在庫がどの程度入れ替わったか
在庫欠品率 在庫不足のために商品を提供できなかった割合
在庫保管コスト 在庫を保管するのに必要なコスト

過剰在庫

過剰在庫は、過剰な在庫がどのくらいあるかを指します。在庫数だけでなく、在庫の保管期間や回転率にも注意が必要です。「長期間売れ残っている」「回転率が悪い」などの場合は、発注量・発注頻度の見直しが必要です。

回転率

回転率は、一定期間内にどの程度在庫が入れ替わったかを確認する指標です。回転率が高いほど、商品の売れ行きがよいと考えられます。ただし、高すぎる場合は需要と供給のバランスが崩れている可能性があるため、見直しが必要です。

在庫欠品率

在庫欠品率は注文数に対し、在庫不足のために商品を提供できなかった割合です。一般的には「総注文商品数に対して欠品を起こした割合」で計算する一方で「総顧客数」や「総受注金額」を使うケースもあります。

在庫欠品率が高い場合、販売機会の損失だけでなく、ユーザーからの信頼も失う恐れがあります。在庫欠品率を下げるには、欠品の原因を調査したうえで適切に対策しましょう。

在庫保管コスト

在庫保管コストは、在庫を一定期間保管するのに必要なコストを指します。保管に使用する倉庫の維持費用や管理費用、人件費などから算出できます。在庫保管コストを下げるには「在庫回転率の向上」や「在庫管理システムの導入」などが有効です。

KPI設定時に意識すべき「SMART」

効果的なKPIの設定には、適切・明確な目標を立てるのに役立つフレームワーク「SMART」が活用できます。SMARTは、以下の5つの要素で構成されています。

  • Specific(具体的な)
  • Measurable(計測可能な)
  • Achievable(達成可能な)
  • Relevant(関連した)
  • Time-Bounded(期限を定めた)

Specific(具体的な)

目標を設定する際は、誰が読んでもわかるような「明確かつ具体的な表現・言葉」で記載します。KPI達成を目指す全員が同じように理解することで、KPI達成に向けて活動できます。

Measurable(計測可能な)

目標の達成度合いは、定量化して計測できる指標を設定します。達成状況の可視化により、関係者全員が共通認識を持つことが可能です。

Achievable(達成可能な)

希望や願望ではなく、現実的な目標を設定します。チャレンジ可能な範囲を目標とすることで、関係者のモチベーションを維持しながら目標達成を目指せます。

Relevant(関連した)

KPIは、最終目標であるKGIを達成するための中間目標のため、KGIと連動している必要があります。KGI達成に貢献できるKPIを設定します。

Time-bounded(期限を定めた)

目標を計画的に達成するには、期限の設定が重要です。KPIを達成するまでの期限の設定により、期限までにすべき行動が把握できます。

このようにSMARTを意識することで、適切にKPIが設定できます。設定時に活用し、目標達成に向けて共通認識を持ちながら取り組みましょう。

ECサイトでKPIツリーを設ける理由

KPIツリーを設けることで、課題や優先順進が明確にできます。それぞれの理由について詳しく解説します。

課題を明確にするため

KPIツリーで設置した要素別の分析により、全体のなかで改善が必要な箇所を即座に把握できます。把握した内容を深堀し、改善点を明確にできれば、限られたリソースをもっとも効果的に配分できます。

また、事後評価のプロセスの簡素化も可能です。改善のアクションを追跡することで、実施した施策の影響を把握し、次のアクションプランの策定に活かせます。

優先順位を明確にするため

KPIツリーによって、各指標の関連性と影響度が可視化されるため、改善すべき要素の優先順位付けが容易になります。さらに、要素ごとに担当者を任命しておけば、スピード感をもった施策が可能です。

ECサイトにおけるKPI設定方法

ECサイトでKPIを設定する際は、以下の手順で進めます。

  1. KGIを設定する
  2. KPIを設定する
  3. 施策を決定する

1.KGIを設定する

まず、最終目標であるKGIを設定します。設定時には「いつまでに」「どのような状態になっていたいか」を明確にします。たとえば「〇か月後に売上〇〇円達成する」というような、達成までの期間・将来像を明確化して設定しましょう。

2.KPIを設定する

次に、ステップ1で設定したKGIを達成するためのKPIを設定します。KGIである「〇か月後に売上〇〇万円を達成する」を実現するために「〇か月以内にCVRを〇%改善」「〇か月以内に顧客単価数を〇円まで増加」といったKPIを設定します。

3.施策を決定する

KPIを設定したら、次にKPI達成につながる施策を選定します。たとえば、訪問者数を改善したい場合は「WEB広告の運用」や「SEO対策」などが効果的です。顧客単価アップを目指したい場合「送料無料ラインの設定」や「レコメンド機能の導入」などの施策が選択肢に挙がります。

施策が決定したらKPI ツリーを作成し、KGI・KPI・施策を可視化するとより効果的です。各KPIの状況が一目で確認できるため「ボトルネックが特定できる」「KGI達成までの道筋が明確になる」「関係者が共通認識を持って施策に取り組める」などのメリットがあります。

効果測定・改善も繰り返しながら、KGI達成を目指しましょう。

KPIの設定事例

先述したKPIの設定方法を踏まえて、具体的な事例を紹介します。

たとえば、現在のECサイトの現状を以下のとおり仮定します。

  • 月商:1,000万円
  • 訪問者数:10万人
  • CVR:1.0%
  • 顧客単価:1万円

そしてKGIを「1か月後に月商2,000万円を達成する」と設定するとします。この場合「訪問者数の増加」や「CVR向上」「顧客単価の増加」などに効果があるKPIの設定が必要なため、いずれかの数字を改善して、以下のように月商2,000万円の達成を目指します。

  • 訪問者数10万人→20万人に改善
  • CVR1%→2%に改善
  • 顧客単価1万円→2万円に改善

たとえば、CVRを向上させて月商2,000万円を達成する場合「1か月以内にCVRを2%に改善する」といったKPIを設定します。CVR向上には、以下のような施策が効果的です。

  • スマートフォン対応する
  • 購入者からのレビューを獲得する
  • CVまでの動線設計を改善する
  • 決済方法を拡充する
  • かご落ち対策をする

このようにKGIから逆算し、設定すべきKPIや取り組むべき施策を洗い出しましょう。

KPIが数値化できない場合の対処法

KPIを設定するうえで、具体的で定量化した目標を立てることが重要です。しかし、ECサイトを運営するうえで「顧客満足度」や「接客品質」などは定量化しにくい傾向があります。ここからは、KPIが数値化できない場合の対処法を紹介します。

アンケートの結果を数値化する

数値化しにくいKPIの場合、アンケートや調査を実施してその結果を数値化する方法があります。

たとえば「顧客満足度」を目標とする場合、自社サービスに関するアンケートを実施して5段階で評価してもらいます。すると目に見えない顧客満足度が可視化でき、具体的に数値化してKPIとして設定できます。

結果に着目して数値化する

サービスそのものが定量化しにくい場合、サービスを提供した結果に着目して数値化する方法があります。

たとえば「接客品質の向上」を目指す場合、接客品質を改善すると「どのような結果が見込まれるか」を検討します。この場合は「リピート率」や「F2転換率」などに着目することで、定量的な指標が導き出せます。

目的達成のためのアクションを数値化する

目的が定量化しにくい場合、目的達成のための行動を数値化する方法もあります。

たとえば「ショップの良いレビューを増やす」という目的に対して「問い合わせは◯日以内に返信する」などのアクションを数値化することで、定量的なKPIが設定できます。

まとめ

ECサイトにおけるKPIは多くの種類があるため、自社ECの目標達成につながるKPIを設定する必要があります。KGIに関連したKPI・施策を設定し、自社ECの運営に役立てましょう。

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