恒例!フューチャーショップ社調査
「数字でよみ解く2022年のEコマース」
ここ数年間はEC業界にとって急激な変化の波が押し寄せました。
新型感染症流行により、外出機会が減少。そしてEC利用機会が激増した20年、21年。
新規に開店したECサイトも急増しました。
いっぽう、22年は3月下旬より全国で行動制限が解除。街に人が戻り「リアル回帰」と呼ばれたように、消費者の行動がさらに変化した1年でした。
単純に新型感染症流行前に戻った、というよりは、行動様式自体が変化し、さらに新しいステージに向かったという印象を受けます。
これら変化を受け、自社ECにとってどのような変化が起こった22年だったのでしょうか。今年は調査の切り口を変え、下記のキーワードから22年の自社EC市場をよみ解きます。
月別EC利用状況
オムニチャネル
自社EC顧客
業界
デバイス
オムニチャネル
自社EC顧客
業界
デバイス
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以下の内容を調査しています
オムニチャネル・自社EC顧客・業界・デバイスの調査は、ホワイトペーパーをダウンロードしてご確認ください。
オムニチャネル調査
- 2.futureshop omni-channel導入ブランド数
- 3.futureshop omni-channel導入効果(EC利用観点)
自社EC顧客調査
- 4.全稼動店舗の会員数
- 5.外部IDと連携した会員(のべ人数・12月末時点)
- 6.新規会員数(月別)
- 7.会員全体の決済利用状況
- 8.新規会員限定の決済利用状況
業界別調査
- 9.業界別売上前年比
- 10.業界別新型感染症流行前後の売上比
デバイス別調査
- 11.モバイル化率
続きは、ホワイトペーパーをダウンロードしてご確認ください。
ホワイトペーパー配布中
数字でよみ解くEコマース2022
2022年の自社ECトレンドがわかるpdfをご覧いただけます。
業界別のモバイル化率、決済種別の利用推移(全体・新規)など、自社EC運営に役立つ内容をまとめています。
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