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機能説明

新規顧客に効果的なサンプル商品とは

このページはこのような店舗様におすすめ
  • 定期・頒布会販売を導入中で、さらに売上を強化していきたい店舗様
  • 定期・頒布会販売で新規顧客への施策をご検討中の店舗様

定期・頒布会販売では、新規顧客に対する「サンプル商品」の選び方が、リピート率やブランドへの定着度を左右する大きなポイントとなります。
特に初めて商品を手に取る新規のお客様には、サンプル商品をうまく活用することで定期・頒布会販売の継続率や、他商品への訴求にも効果的となります。

本ページでは新規顧客に提供するサンプル商品の選び方や、効果を最大化させるポイントについてご紹介します。

関連商品や高機能商品のサンプル

お客様がすでに購入した商品に関連する商品や、より高機能な商品をサンプルとして提供します。

例えば、スキンケア商品を定期購入されたお客様には、同じシリーズの美容液や化粧水を初回のお届け時にサンプルとして同梱すると、お客様は様々な商品を体験することができ、さらに商品を知ってもらえる、といった相乗効果を期待できます。

またお客様がすでに購入しているブランドや商品に関連しているため、抵抗感なくサンプル商品を試すことができ、次の定期購入にもつながりやすくなります。

新商品のサンプルで新しい価値をご提案

まもなく販売予定の商品、または最近発売された新商品をサンプルとして提供することも非常に効果的です。新商品は「試してみたい」という好奇心を刺激するため、お客様としても新しい価値との出会いの場となります。

例えば、食品の定期便を展開している場合は、季節限定の商品や次回新しく追加されるフレーバーの試食品をサンプルとして同梱するといった方法があります。新商品の告知という役割としても期待できるため、お客様の期待値を高めファン化を促進することもできます。

トライアルセットやミニサイズで低リスクなサンプル商品を提供

初めてのお客様はブランドや商品の価値を理解しきれていない場合が多く、いきなり定期購入するのはリスクが高いと感じ躊躇してしまうケースがあります。そんな時に、トライアルセットやミニサイズの商品をまずは通常購入していただくことで、お客様にとってのリスクを抑えることができます。

例えば、シャンプーとコンディショナーのトライアルセットや、複数の味が楽しめる小さめのスナックセットなどをまずはお試しいただくことで、お客様は気軽に商品を体験することができます。
お届け時に定期購入への訴求も行うことで、スムーズに定期購入へ移行してもらえる可能性が高まります。

高価格帯商品で特別感を演出

新規のお客様に対して「特別な体験」を提供するために、普段は手に取りづらい高価格帯の商品をサンプルとして提供する手段もあります。
特に高級志向のお客様をターゲットにされている場合は、「普段は試せない特別な商品を無料で提供してもらえた」という感動が、店舗様やブランドへの信頼感につながります。

プレミアム感のある美容コスメ商品や、単価が高い食品などでお使いいただくことで「自分は大切に扱われている」というお客様への特別感をご提供することが可能です。

お客様にあわせたパーソナライズサンプル

お客様の興味や過去の購入履歴にあわせたサンプルを提供することも効果的です。例えばスイーツをよく購入されているお客様の場合、次回のお届け時に新しいスイーツのサンプルを同梱するなど、お客様にあわせて提供することで、満足度が高まり定期購入の継続率向上につながります。

お客様に「このブランドは自分のことを理解している」と感じてもらうことで、ファン化を促進することが可能です。

お電話でもお気軽にご相談ください。

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