1. HOME
  2. 機能一覧
  3. 配送・送料設定
  4. 配送サービスの内いずれかを必ず選択、またはいずれかの配送サービスを選択できなくする方法
機能説明

配送サービスの内いずれかを必ず選択、またはいずれかの配送サービスを選択できなくする方法

ECサイトで取り扱う商品のうち、ある商品では配送方法を限定したい場合があると思います。
大型商品は大型荷物専用の宅配便で、設置作業の必要な商品は専門業者の配送サービスに依頼する必要があると思います。
そして、それ以外の商品は通常の配送方法を利用するような場合は、ある商品だけ配送方法を限定できます。配送方法が限定された商品を注文する場合は、お届け方法が限定された配送サービスのみとなり、変更不可になります。

雑貨を販売しているECサイトで、大型家具も取り扱う場合

例えば、雑貨を販売しているECサイトで、雑貨類は通常の宅配便で配送するとします。
しかし、テーブルとチェアのセット、デスクとチェアのセット、あるいは冷暖房製品などの大型で重量のある商品は、専用の宅配便である大型便で配送するよう限定できます。

配送サービスで宅配便を選択して「大型便」を追加し、送料を設定します。
配送サービス「大型便」を選択できる商品を限定するよう設定し、商品タグとカート内表示文字列を設定します。
「大型便」に設定した商品タグを、「大型便」で配送する商品へ設定することで、お届け方法を「大型便」に限定できます。
逆に「大型便」に設定した商品タグが設定されていない商品は、お届け方法に大型便を選択することはできません。
これにより「大型便」で配送する商品だけ「大型便」の送料を適用できます。

  • 配送サービス名称や商品タグ、カート内表示文字列は任意にご設定いただけます。

【オンラインマニュアル】宅配便設定-配送サービス選択設定

配送サービスを限定する機能の使用例

商品タグを利用しますので、あわせて商品マークを利用すれば商品一覧や商品詳細に、お届け方法が「大型便」になることを表示でき、お客様にお伝えできます。
さらに限定された宅配便の「カート内表示文字列」を表示します。(商品マークはショッピングカート以降の画面では表示されません。)
通常の商品と送料が異なりますので、ショッピングカートやご注文手続き画面で「大型家具専用配送」などと、お客様が見てわかるような文を設定してください。

いずれかの配送サービスを選択できない商品を設定

例えば、複数の宅配便を設定していて、送料が比較的安価な配送サービスをご用意するとします。
ECサイトで取り扱う商品の内、何らかの理由でこの安価な配送サービスを利用できない商品がある場合は、配送サービスを選択できないよう設定できます。

配送サービスの設定で、配送サービスを選択できない商品のお届け方法から除外するよう設定し、商品タグとカート内表示文字列を設定します。
設定した商品タグを、何らかの理由で配送サービスを利用できない商品へ設定することで、お届け方法から除外できます。
もちろん、除外用の商品タグが設定されていない商品は、お届け方法で配送サービスを選択できます。
商品タグを利用しますので、あわせて商品マークを利用すれば商品一覧や商品詳細に、お届け方法で「安価な配送サービスを利用できない」ことを表示でき、お客様にお伝えできます。
さらに、除外された商品のカート内表示文字列を表示します。商品マークはショッピングカート以降の画面では表示されません。
通常の商品と送料が異なりますので、ショッピングカートやご注文手続き画面で、お客様が見てわかるような文を設定してください。

お届け方法の異なる商品を同時に注文する場合

配送サービスの限定や除外によって、選択できるお届け方法が異なる商品を同時注文することはできません。
ショッピングカートにお届け方法が異なる商品が入っている場合は、ショッピングカートにメッセージを表示して、どちらかの商品を削除して(順番に)注文していただくように誘導できます。

配送サービスの限定や除外の設定状況を確認する方法

futureshop管理画面の配送サービス一覧から設定状況を確認していただけます。
配送サービスの限定も除外も、商品タグによる設定となりますので、意図した設定になるよう、商品への商品タグ設定をしていただくようお願いします。またECサイトでもご確認ください。

【オンラインマニュアル】配送サービス一覧-「配送サービス選択設定状況」モーダル

配送サービスの限定または除外の商品タグ設定を一覧で確認

  • 「ヤマト運輸不可」の商品タグが設定された商品は、ヤマト運輸を選択できません。
  • 「大型便」の商品タグが設定された商品は家具配送便「のみ」選択可能で、「重量別送料」の商品タグが設定された商品は重量別送料宅配便「のみ」選択可能です。よってヤマト運輸や佐川急便、ゆうパックは選択できません(除外と同じ状況)。
  • 福山通運と西濃運輸は、設定されているものの配送サービス利用設定が「利用しない」設定になっています。

お電話でもお気軽にご相談ください。

ご契約前専用ダイヤル

営業時間:平日9:30 - 18:00

050-3628-3368