HOMEcommerce creator
commerce creator柔軟なカスタマイズ性・誰でも簡単に操作できる直感的なUI。
commerce creatorは強固な導線を実現するレイアウトエンジンです。
commerce creatorは強固な導線を実現するレイアウトエンジンです。
01commerce creator(コマースクリエイター)とは?
自由・簡単・柔軟パーツを組み合わせて作る、
特許取得済みの強固なレイアウトエンジン
ECサイトの要素一つ一つを「パーツ」単位に分割し、システム提供分と、独自に作成できるパーツを組み合わせ、ECサイトを構築します。
作成したパーツにはclassやidが設定できるので、CSS適用により、見た目を自由に変更できます。
構築手法には、レスポンシブデザイン、アダプティブデザインどちらでも選んでいただけます。
すでにfutureshopのデザイン機能を利用してECサイトを運営されているショップさまは、現在公開中のECサイトを運営しながら、新しいECサイトを構築・準備できます。
近年増加してきた検索エンジン以外からの流入、たとえばSNSやUGCからの流入などにも購入に結びつける柔軟な導線設計が可能です。
また、イベント告知やバナー差し替え、文言変更などのサイト改善もEC担当者で変更しやすい設計になっています。
※特許登録済 特許第6619478号
お客さまによって表示内容をカスタマイズ
例えば、「初めての人(ログインをしていない人)には会員登録訴求」、「リピーター(ログイン済みの人)にはSALE情報バナー」というような形で、ログイン状況などに応じて出し分けが可能になりました。
会員ステージごとのバナーの出し分けも可能になったので、
VIP会員さまだけに特別なクーポンのバナーを表示することもできます。
選択した商品カラーを、ショッピングカートでしっかり表示
カラーバリエーションごとに画像をご登録いただくことで、
カートに入れた商品の色のまま、ショッピングカートで表示できます。
これでお客さまも安心して購入まで進めると思います。
02エンドツーエンドな機能を網羅するcommerce creator
ページのデザインカスタマイズ性、サイト更新性の両立
構築
消費者行動に合わせた柔軟な導線設計が実現できる
各ページにパーツを配置し、ページのデザインを行います。パーツはシステムから提供するものとは別に、ショップさま独自に作成いただけます。
作成できるパーツの1つ、「フリーパーツ」では、HTMLタグを利用可能など、それぞれに特色があります。また、作成したパーツにはclassやidを設定できるので、CSSで見た目を自由に変更できます。
レイアウト機能で利用できる「レイアウトパーツ」では、表示条件を設定できます。例えば、ゲスト訪問時に会員登録促進メッセージの表示、また、バンドル販売対象商品なら同じ商品ページに対象商品一覧を表示するなど、自然な買い周りを促進。ターゲットや商品別に、必要な情報をお知らせできます。
運用
エンジニアでなくEC担当者でスピーディーな運用ができる
トップページと商品グループページにキャンペーン告知を掲載したいなど、複数の画面に同じHTMLを出力させたい場合は、下記2つの方法で共通化できます。修正点が出た場合は該当パーツを編集するとすべての画面に反映され、対応ミスを防げます。
①「パネルパーツ」では、複数パーツのグループ化ができます。1つのパネルパーツを複数の画面に設置することで実現します。
②「フリーパーツ」の中に他のフリーパーツを呼び出す置き換え文字が利用できます。こちらの方法でもパーツの共通化が実現できます。
よく更新する箇所だけをパーツに分割することにより、ECサイト運用者の操作箇所が限定され、ミスを防げます。
高度なデザイン案件にも対応可能
また、デザイン済みECサイトもご用意
ECサイト全体のカラー・サイズ設定・ボタン設定を無効、そしてCSS適用を最小限にしたスケルトンテーマを提供します。
フューチャーショップから提供するCSSファイルやマニュアルを参考に、デザインカンプからコーディングへの落とし込みを実現できます。
従来のFTP方式の他にも、管理画面から画像やCSS・JavaScript・静的HTMLファイルなどのアイテムをドラッグ&ドロップでアップロードできます。
アップロードしたファイルやパーツへ検索用のタグをつけることができます。あらかじめルールを決めて運用することで管理しやすくなります。
作成したテーマやレイアウトは複製、新規追加できます。
開店中のECサイトはそのままに、新たにデザイン構築・プレビューできるので、リニューアル時などの検証を実施しやすくなりました。
デザイン済みのECサイトを「スタートアップテーマ」で準備しています。サンプルとなる画像や文字を変更するだけで、すぐ開店できるクオリティのデザインです。
また、カラー、サイズやボタンの設定も変更可能なので、簡単にサイト全体の雰囲気を変更できます。 スタートアップテーマにも新規にパーツ追加や、CSSも適用できます。
レスポンシブなど、
マルチデバイス対応・クロスデバイス対応も可能
スマートフォン・PC・タブレット、各デバイスに表示するデザインを決定するのが「テーマ」機能です。レスポンシブ対応を行いたい場合は、すべてのデバイスに同じテーマを設定します。各デバイスごとにテーマを設定すると、デバイス最適化を実現できます。
PC・タブレットに共通テーマを利用し、スマートフォンのみ独立したテーマを利用することもできます。
会員がすでにログインをしている場合、ショッピングカートに入れた商品は90日間保存されます。
また、同一会員IDでログインしている場合、どの端末やブラウザからアクセスしても、ショッピングカート内に入れた商品が表示されます。
よりスムーズなお買い物体験を提供するECサイトを実現
一度会員ログインを行うと、180日間はログアウトされるまでログイン状態が続きます。
お気に入りリストに入れた商品を確認する際など、スムーズにアクセスできます。一方、会員情報表示など、個人情報にアクセスする際は認証が求められます。
会員ログイン時に「いらっしゃいませ○○さん」などのウェルカムメッセージをすべてのページに表示することができます。
商品検索フォームのサンプルHTMLタグを準備しています。
HTMLタグを変更して高度な検索も実現できます。スタートアップテーマでは、パーツとしてすでに用意されています。
カラーなどバリエーションのある商品の場合、それぞれに画像を設定することで、検索結果画面や、お気に入り画面、ショッピングカート画面にお客さまが選択したバリエーション画像がサムネイル表示されます。画像ホスティング機能を利用することで、商品画像を最大40枚登録でき、バリエーション表現の幅が広がります。
お気に入りリストに入れた商品をショッピングカートに直接投入することが可能になりました。
カートに入れた商品の値段が変更された際には、その旨のメッセージが表示されます。また、在庫がない場合には商品が削除されます。
クレジットカード決済など通常の購入手続きでも、会員ログイン後はカートに商品を入れた後、最短3タップで決済完了します。
注文履歴一覧ページでは、購入した商品の一覧が表示されます。そこから商品ページに遷移できるので、よく購入する商品や定期的に購入する商品を再購入しやすくなります。
構造化データ設定、Googleアナリティクス4 eコマース対応
リッチスニペット表示に必要な、パンくず、商品(価格・在庫)、レビューが設定できます。
システムから自動出力されるページは、SEOを考慮した整合性あるディレクトリ構成です。
Google アナリティクスヘルプにある [GA4] 推奨イベント・オンライン販売向けのイベントに対応しています。
※払い戻し・問い合わせ・プロモーションの表⽰・選択など⼀部のイベントには対応しておりません。また、アイテムリストの購入数・収益には未対応です。