1. HOME(ご利用中の方)
  2. フューチャーショップアカデミー
  3. 脱・穴埋め採用!自社ECを伸ばす人材採用・育成講座

採用戦略を見直し、すべての「人」トラブルを解決!

脱・穴埋め採用!自社ECを伸ばす人材採用・育成講座

日程

「売上を上げるための施策をしたいのに人手が足りていない...」
という声をお伺いすることがありますが

  • どんな人を採用したらいいかわからない
  • そもそも募集しても人が集まらない
  • 採用したけど育たずにすぐに辞める

などどうすれば良い人材が採用できるかわからない
とお悩みの方も多いと思います。

つい「欠員が出たから急いで採用」したり
「何となく忙しいから募集した」など、
その場しのぎの「穴埋め採用」になっていませんか?

優秀な人材を確保するためにも、
悩みを明確化し採用戦略を定めることで
自社ECの課題の解決にリーダーシップを発揮し
長期戦略に貢献できる人材を獲得できるようになります。

本講座では
自社ECを伸ばす人材を見分ける方法
採用時に見るべき注目ポイント、
採用した人材の育成方法をタイプ別に解説します。

この機会に自社の採用戦略を見直してみましょう!

こんなfutureshopユーザーにおすすめの講座です

  • 慢性的な人手不足にお悩みの店舗様
  • 採用戦略を見直したい店舗様
  • どんな人を採用したらいいかわからない店舗責任者様
  • 採用した後の人材育成にお悩みの店舗責任者様

概要

  • 優秀な人材を採用・育成できないEC企業の特徴
    • 人が辞めてから急いで募集をかけるので、常に人手不足
    • 欠員が出た部署の業務担当を採用するだけで長期戦略を進める人材がいない
    • 「都市部で競合が多いから」「地方で人がいないから」色々言い訳して、採用に手間をかけないので急に募集しても応募が来ない
  • 採用できない、育たない、退職が多い...すべての問題の最大の原因は「穴埋め採用」。「穴埋め採用」から「ドライブ採用」へ
    • 穴埋め採用の悪循環を解説
    • ドライブ採用で「人」のトラブルを解決させたストーリーを紹介
  • 自社サイトECを伸ばす人材はこんな人材
    • 最も注意すべきは「●●で売上が大きい店で店長やってました」
    • 前向き、自走力が高い、手を動かす、人を動かすタイプはEC事業を変える
    • 原石を見抜くヒントとなる「過去の経歴」はここに注目
    • 自社EC未経験・パソコンが苦手・コミュニケーションが苦手...でも大丈夫!採用後に成長し、社内に好影響をもたらす行動力がある人材を見分ける方法
  • 優秀な人材を採用する方法
    • 求人サイトで優秀な人材を採用する方法
      • 採用ページの作成と閲覧を増やすための原稿の作り方
    • ハローワークで優秀な人材を採用する方法
      • 応募を増やす原稿の作り方と、求人一覧の中で上位表示させる方法
    • 今日からすぐ使える、求人原稿作成チェックリストをプレゼント
    • その他の優秀な人材を無料で採用するおすすめの方法
      • SNS経由、お客様、出戻りの採用を促進する方法
  • 優秀な人材を育成する方法
    • 人材は適性がある部署に配属し、人員不足の部署は外注を検討する
    • 人材を伸ばすのは、人ではなく環境。人材が成長する環境を作る
      • タイプ別人材育成方法を解説
      • 放っておいても伸びる人材を放っておかない。月商300万円以下のEC事業は人材が辞めやすい。社長がEC担当者を守ることが必要
      • きっかけを与えれば伸びる人材には、小さな成功体験をさせる
      • 数値管理や販売促進担当者には、計画表、管理表を与える。「やらない業務」を増やすことも上司の仕事

スピーカー

経営コンサルタント

橋本 勇太

profile

中央大学法学部卒業後、2005年、経営コンサルティング大手の船井総合研究所に入社。インターネット通販事業者のコンサルティングを数多く手がけ、EC・通販コンサルティングチームの責任者も務める。2016年、独立。

専門は自社サイトEC事業の売上アップ・黒字化コンサルティング。
顧問契約実績は80社超、会員制勉強会や個別経営相談を通じての指導実績は200社以上。メーカーなどのオリジナル商品の通販から、中古品通販、ネットレンタル、仕入れ品揃え型の通販まで活性化実績は豊富。

月商1億円店舗、1年以内での10倍以上の大幅売上アップ、ジャンル日本一番店化から独占シェア獲得、月商100万円前後で頭打ち状態からの月商1,000万円突破など、びっくり事例を多数生み出している。

EC事業に関することなら、商品選定、品揃え、利益設定、マーケティング計画、値付け、広告、Googleアナリティクス分析と対策立案、SEO、ページ作り、販促、顧客対応、物流、サービス、人材採用・育成等まで全般アドバイス実績豊富。自らGoogle広告、Yahoo!広告、Indeed広告等のインターネット広告の運用代行業務も行う。

モットーは「できない理由を説明しない。どうしたらできるかを考える。」
コンサルティングポリシーは「客の役に立ってもいないのに、楽して売上が上がる魔法などない。」
沖縄在住。趣味、ゴルフ。

時間 講座内容
15:00-17:00(120分) 講義・質疑応答

参加費用 無料
開催地 オンライン(Zoomミーティング)

開催日程が決まり次第、こちらでお知らせします。